さの屋@出雲市

f0088954_11332382.jpg

 出雲市塩冶善行町の佐野屋です。場所はホック塩冶店の道を挟んで向かいになります。和風な外観で入口脇にはガラスケースに入った食品サンプが飾られ、レトロな雰囲気の店構えとなっています。家族経営のアットホームな雰囲気もあってか日曜日のお昼時は入れ替わり立ち替わりのお客さんで賑わっています。基本は手打ちそばとうどんの店ですが、ラーメンカレーはもとよりハンバーグの様な洋食系の定食から果てはパスタ、ドリアに至るまで何でも有りのメニュー構成になっていてその種類も100種類を越す勢いです。
f0088954_11341296.jpg

 ラーメンだけを取っても18種類ものメニューがあり基本的な物からハンバーグラーメン、焼き肉ラーメンと言った変わりラーメンまで思いつく限りのラーメンを並べたとしか思えないラインナップで中でもトマトラーメンは先日の「ポッポ」の件もあってかなり気にはなったのですが、今回ははじめての店と言う事もあり基本的な物の中からしょう油ラーメンをいただくことにしました。
f0088954_11344263.jpg

 しょう油ラーメン(600円)です。澄んだしょう油系スープにチャーシュー、ネギ、モヤシ、蒲鉾、ワカメのトッピングです。動物系ベースに若干イリコのような魚介を感じるあっさり系スープで化調が前面に出ているので旨味は充分です。麺はよくある中太のウエーブ麺です。全体に蕎麦屋のラーメンらしい味で誰にでも不満無くいただける味に仕上がっています。
 今回は基本のラーメンをいただきましたが、実はこの店の名物は一瞬「ちょうちん?」と思うような巨大な器に入ったジャンボ丼のようです。今回の来店中にも向こうの方で若者のグループがジャンボ丼を注文していました。殺人的レベルの大盛りでギャル曽根並の胃袋を持った人か、そうでなければ何人かで分け合う方向けかと思われます。私には到底無理そうなので次回はもう一つの醍醐味、変わりラーメンの中から気になるトマトラーメンでもいただこうかと思います。
[PR]

by emozione | 2008-06-22 13:45 | 松江以外の島根県