人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エトワール・フィラント@尾道市御調町

 広島県尾道市御調町の道の駅クロスロードみつぎ内にある洋食レストランです。この日は連休の中日と言う事もあって大変な人出で駐車スペースの確保すら困難な程ごった返しています。屋外にもいくつかの屋台が出て揚げ物などを売っていて揚げ油の匂いが辺りに立ちこめています。中は土産物を売る店になっていてここも人で溢れています。その一角にあるエトワール・フィラントは道の駅にあるレストランとしては、なかなか本格的なイタリアンを主体とする洋食屋で小粋な日替わりランチやイタリアンがいただける一方、うどんや丼物まである幅の広いレストランです。そこで目を引くメニューを見つけました。「道の駅特製、洋食屋さんが作ったラーメン!(駅長お勧め、醤油味ベース)」(800円)。早速いただいてみました。
エトワール・フィラント@尾道市御調町_f0088954_23233218.jpg

 醤油系のあっさりした外観のスープにチャーシュー、ワカメ、海苔、白髪ネギ、ネギ、ゆで卵のトッピングで麺は流石に尾道に近いだけあってストレート平打ち細麺です。見た目にはごく普通の醤油ラーメンですが、そこは洋食屋さんが作ったと注釈を付けただけの事はあります。スープのボディーが普通のラーメンではありません。どうも洋風の魚介を感じるブイヤベースのような味わいで面白いスープです。想像するとミスマッチにも思えますが意外にしっくりと纏まっています。洋食系のラーメンでは以前松江市東奥谷町のピッコロを紹介いたしましたが、これとはまた違った洋風ラーメンでなかなか行けてます。少し強気の価格設定とも思えますが、それなりに手間がかかっている事が伺えます。お近くによられた際は是非一度ご賞味あれ。

by emozione | 2008-05-04 13:30 | 広島県