人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国家庭料理ソウル@西川津 チャヂャン麺

韓国家庭料理ソウル@西川津 チャヂャン麺_f0088954_14561536.jpg

 松江市西川津町、国道431号線沿いの韓国家庭料理の店ソウルです。以前は夜の営業が主でしたが、最近昼の営業もしているようです。お昼のメニューは各種定食がメインですが、頼めば一品メニューも作っていただけます。今回はそんな中からチャヂャン麺(800円)をいただくことにしました。このチャヂャン麺というのは、元々は中華料理の炸醤麺(ジャージャー麺)の韓国での呼び名だそうですが、丁度日本で中華そばがそうであるように、韓国で独自の独自のアレンジが加わり元々のジャージャー麺とはかなり異なった食べ物になっているそうです。
韓国家庭料理ソウル@西川津 チャヂャン麺_f0088954_14564362.jpg

 さて今回いただいたチャヂャン(チャジャン)麺ですが、パスタのように断面の丸いプルンとした食感の麺に、野菜などを独特の黒い味噌(春醤)で炒めたソースを乗せキュウリを和えて唐辛子とゴマをふりかけた一品です。ジャージャー麺の様に挽肉が入っているのかと思っていましたがこちらは殆ど挽肉の姿を見ませんでした。夏向きのあっさりした麺で辛さも僅かですが、昼食にはややボリューム感が足りないと感じる人もあるかと思える量です。今回は今出来る麺のリストに無かったので注文できませんでしたが他に韓国ラーメンもメニューにあるようですので機会があればいただいてみたいと思います。

by emozione | 2008-03-18 13:15 | 松江市内