人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爸爸厨房@東福原 山陰の担々麺巡り 第4弾

爸爸厨房@東福原 山陰の担々麺巡り 第4弾_f0088954_130216.jpg

 この日は夕方から大事な集まりがあるため、お昼から米子に出陣です。折角なので、山陰の担々麺巡り第4弾として米子市東福原のパパ厨房に行って参りました。場所は9号線「わこう」の交差点から鳥取方面へ200m程、クイーンボウルというボーリング場の駐車場内にあります。
 小耳に挟んだ情報に寄りますと、ここのご主人は翠苑の元チーフと言う事でここも翠苑グループと言う事になるようです。このため担々麺の図柄も他の翠苑グループの店と似たイメージになっています。
爸爸厨房@東福原 山陰の担々麺巡り 第4弾_f0088954_1303397.jpg

 まずは担々麺(税込み683円)です。松江より少し安めですね。ラー油系スープに刻み白ネギ、挽肉、小松菜のトッピング、中細のストレート麺と言う出で立ちです。味はやや薄味で辛味、白胡麻の風味、スープの粘度、塩気のいずれもライトな感じです。好みの問題もあるかと思いますが、個人的にはもう少し塩気や辛味が欲しい気もします。ライトな担々麺が好みな方には良いのではないでしょうか。
爸爸厨房@東福原 山陰の担々麺巡り 第4弾_f0088954_1304854.jpg

 フカヒレあんかけ焼きめし(998円)です。熱々の石鍋に焼きめしを入れて上から、フカヒレ、レタス、エノキ、溶き卵入りのあんをかけた一品ですが、こちらも味つけはライトです。フカヒレを普段食べることはあまりないのですが、春雨かマロニーのような食感ですね。そのためか全体に鍋の後の雑炊のような印象になっています。これはこれで美味しいんですが。
爸爸厨房@東福原 山陰の担々麺巡り 第4弾_f0088954_131043.jpg

 五目あんかけ焼きそば(819円)です。こちらも熱々の石鍋にゆで麺を入れ上からシーフードや野菜を炒めた中華あんを乗せた一品です。熱された石鍋による焦げ味が香ばしく見た目以上にボリュームがあります。こちらも味つけはややライトな感じがします。
 パパ厨房は以前松江にもみしまや川津店の一角にありました。ここにはベトナムフォー麺などユニークな麺もあって結構利用していたのですが、みしまやの改装に伴って追い出されてしまったようです。現在は米子東福原と旗ヶ崎にもう一店舗あるようです。こちらも機会があれば検証してみたいと思います。

★各テーブル灰皿完備 必要ないんだけどなぁ★

by emozione | 2007-09-30 14:20 | 米子市内