人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洛二神@天満 味付玉子入中華そば

洛二神@天満 味付玉子入中華そば_f0088954_755931.jpg

今回の関西遠征〆は関西の名店、北区浪花町の洛二神です。と言っても関西の人には天満とか天六と言った方が分かりやすいかも知れません。正確にはJR天満駅と地下鉄天神橋筋六丁目の真ん中あたり、中崎通り商店街、通称おいでやす通りの入口辺りにあります。実はこれまで何度か来店をチャレンジしたのですがその度に場所が分からなかったり休業だったりでふられ続けてようやくの初来店となりました。伝説の魚介スープ果たしていかがでしょうか。
洛二神@天満 味付玉子入中華そば_f0088954_76959.jpg

魚介系スープ一本で勝負のお店ですのでラーメンのメニューはトッピングバリエーションのみになります。今回はその中から味付玉子入中華そば800円を注文です。ラーメンを注文するとすぐにステンレスの皿が配られます。最初何かの取り皿かと思ったのですが、どうやら丼を乗せる為の皿のようです。さて出来上がってその皿に乗せられたラーメンは少しワダワダのあるような薄目の醤油色スープにネギ、バラ肉チャーシュー、木耳、海苔、干しエビと煮玉子のトッピングになります。
恐らく動物系も相当な力を持っているのでしょうが、節系を中心に渋みを感じるほどの濃厚な魚介スープに押さえ込まれて魚介系の圧勝と言った感じのスープです。しかしこれだけガツンでありながら関東のガツンに比べるとどこか上品な感じがします。関東のガツンが武士ならば関西のガツンはお公家様と言ったイメージでしょうか。水の違いによる物かも知れません。
煮玉子は今回の関西遠征でいただいた煮玉子の中では最も出来が良く黄身が半熟でよく味の浸みたなかなかの逸品でした。
麺はウエーブのかかった細麺で低加水でコリッとした食感があります。関東であれば太麺が入るところが多いかと思いますが、やはり関西人にはこれだけコシのある麺だと細麺にしておかないと硬いという印象を持たれてしまうのかも知れません。結果としてスープの持ち上げも上々の良い塩梅になっているようです。
関西Wスープの草分け的存在と知られる店だけあってさすがに完成度が高く800円という価格も納得の一杯でした。

★完全禁煙店★

by emozione | 2007-08-27 11:40 | 関西