人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木次ドライブイン@雲南市木次町

木次ドライブイン@雲南市木次町_f0088954_005469.jpg

カツライスが有るらしいという情報を手にしたので行って参りました。
国道54号線沿い木次町のホシザキ電気の坂を下った辺りにある、木次ドライブインです。
古くからのドライブインで前を通り過ぎる事は何度もあった物の入ろうという気には一度もならなかった店です。しかし、知る人ぞ知るなんでしょう。よく見ると頻繁に車が出入りし結構繁盛しているようです。外見は70年代によくあった、国道沿いのドライブインと言った雰囲気でお世辞にもお洒落とは言い難いタイプの店です。中にはいるといきなりガラスケース2台に入った食品サンプルに圧倒されます。その数は尋常じゃありません。写真に写っているのはサンプルのうち右側半分だけです。和、洋、中何でも有りのメニューで、後でメニューで確認したところ定食、丼、麺、一品料理と有に百種類以上ありました。店内はこのガラスケースを境目に2つのゾーンに分かれていて片側は焼き肉用のロースターを備えたテーブルが8ぐらい(だったかな?)ある座敷、片側は普通のテーブル席のゾーンになっていて、意外と広いです。カツライスですが、ガラスケースのサンプルに見つからなかったのであれっと思ったのですが、メニューにはちゃんとありました。もちろん、ラーメンも有ったので、この2品を注文しました。
木次ドライブイン@雲南市木次町_f0088954_011940.jpg

まずはラーメン(580円)ですが、茶褐色のスープにトッピングはネギ、モヤシ、メンマ、チャーシューにこの辺では珍しくワカメとコーンが入っています。味ですが、スープを一杯飲むと何かギクッとさせられる香りがあります。エビでしょうか?この辺りでは珍しい味です。最初、少しギクッとするのですが、やがて止まらなくなる味です。コーンやワカメもスープに影響を与えているようです。麺は太めのストレート、松江スタンダードと呼ばれる物でしょうか。なかなか特色があって面白いラーメンです。
木次ドライブイン@雲南市木次町_f0088954_014787.jpg

カツライス(790円)ですが、平皿に乗せられたごはんの上に豚カツ、デミグラソース、サラダが別盛りと言うスタイルです。平皿、別盛りと言う点で松江スタイルとは異なりますが、ごはんと豚カツにデミグラソース、+サラダと言う要素は同じで松江スタイルの亜系と考えても良いように思われます。豚カツが分厚くしっかりしていて、ドミグラソースが濃厚なはっきりくっきり系のカツライスでなかなかグッドでした。
古くからのドライブインで宴会から仕出しまで何でもあり、メニューもおよそレストランに有りそうなものなら何でもありの大変冒険心をくすぐるお店です。ここには機会が有ればまた寄ってみたいと思います。

by emozione | 2007-05-20 13:20 | 松江以外の島根県