人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑豊ラーメン 山小屋@大山町

筑豊ラーメン 山小屋@大山町_f0088954_12165017.jpg

「昭和」と書いて「むかし」ラーメン (もう昭和って昔なんですかね)
筑豊ラーメン 山小屋@大山町_f0088954_12181811.jpg

黒マー油ラーメン

11月にオープンしたばかりFC店です。大山町の国道9号線沿いに、841ラーメンとほぼ隣同士のような場所にありますが、どちらかというとにぎやかとは言えない場所で、こんな所で競合して大丈夫なのかと心配したくなります。
それでも、日曜日の昼過ぎと言うことで結構お客さんが入っていました。
まだ、新しい店にも関わらず店に入ると、豚臭いというか獣系の匂いが店内に充満です。久留米あたりでラーメン屋に入った時に匂うあの獣臭です。
私はこの系が結構好きなので期待大です。
スープは、昭和(むかし)豚骨、定番の豚骨、豚骨味噌、黒マー油と4系統あるようですが、今回は複数名で、昭和豚骨、定番、黒マー油をシェアしました。
まずは、昭和ラーメンですが、彩りは、チャーシュー、キクラゲ、メンマネギとデフォルトで海苔と煮タマゴが乗っています。
こちらは豚臭さを押さえた万人受けするタイプではないかと思います。豚臭いのが苦手な方はこちらがよいのではないでしょうか。
麺はすべて共通で九州麺にしては少し太めであまり強いとは言えない、どちらかというと柔らかめの麺です。
一杯当たりの量がやや少な目でしょうか。私にはちょうど良いですが。
チャーシューは良くこれだけ薄く切れたなと感心してしまいました。
定番のラーメンですが、こちらは獣臭さが直に来る一品です。とかく豚骨のお店が山陰に出店する時は、山陰の人の舌に合うようにと獣臭さを押さえる傾向があるように思いますが、ここは九州の味をそのまま持ってきているようです。私はこれが一番気に入りました。こちらは、煮タマゴと海苔が付いていないので、必要な方はトッピングで注文になります。しかし、煮タマゴ157円、海苔105円はいささかお高いのでは・・・。
黒マー油は定番にマー油をブレンドした物のようで、マー油によってだいぶ豚臭さがマイルドになっているように感じます。マー油がやや苦み系を感じましたが、目先を変えてみたくなったらこれも一興ではないでしょうか。
FCのようですが、HPによるとスープは本店から元分けしているようで、変に山陰向けアレンジをしていないところが私にはgoodでした。

by emozione | 2006-12-17 12:21 | 鳥取県内その他