黒門屋らーめん 総本店

f0088954_1194990.jpg

黒門屋ブラックらうどる 700円

前回訪れたのは20年ぐらい前になるでしょうか。
当時は確か屋号が黒門ラーメンだったように記憶していますが、自分の中ではライトな豚骨ラーメンの店というイメージでした。豚骨以外のメニューはなかったような気がしますがなんせ古い記憶なので定かではありません。現在の黒門屋らーめんでは経営が変わったのかメニュー構成がかなり変わっているようです。なかでも最近の新作メニュー「黒門屋ブラックらうどる700円」の看板があったので思わず食券を買ってしまいました。
着席してチケットを渡すと、モヤシを入れて良いか聞かれるので、最初は出来るだけオリジナルの物をと思い、入れて下さいとお願いです。太麺なので少し時間がかかりますがよろしいですかと聞かれ「ダメです」とも言えないので「ハイ」と返事をします。
待つ事しばしで登場!ギトギト感のある褐色のスープにチャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシのトッピング、大きなレンゲが添えられます。豚骨ベースはかなり濃厚で無鉄砲を彷彿とさせる物があります。そこに醤油の風味と酢でしょうか、仄かな酸味が加わります。この酸味が全体の味をふくよかにしているようです。麺はラーメン+ヌードル=らうどる、だそうでラーメンとうどんの中間的太さと言う事らしいですけど、関東ではこれくらいは普通の太麺と言う事になるでしょうか。関東の太麺に比べるとやや腰が弱めでこれも関西人の好みに合わせてあるのだと思います。
ジャンクながらなかなかオリジナリティーがある面白いラーメンだと思います。

店名 黒門屋ラーメン 総本店
TEL 06-6645-8655
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-28
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
席数 カウンター10席
駐車場 無
喫煙店
[PR]

by emozione | 2011-11-19 20:20 | 関西