<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

神楽@東松江店 辛か麺

f0088954_17194751.jpg

f0088954_1720093.jpg

f0088954_17201310.jpg

f0088954_17203513.jpg

f0088954_17204797.jpg

f0088954_17205573.jpg


 久しぶりにラーメンを食べに出ようと言う事になり、学園のT店に向かったのですがこの日はあいにくのお休み。と言う事で馬潟町の神楽@東松江店に変更。特に狙いがあったわけではないのですが、辛か麺というメニューがあったのでこちらチョイスしました。同行者は味噌ラーメンと塩ラーメンにバタートッピング+明太マヨご飯のオーダーです。
 辛か麺のみの実食なのでその他は写真紹介のみですが、辛か麺については通常の豚骨ベースにラー油?で辛みを付けた上に辛子肉味噌とニラをトッピングした感じですが、辛さはさほど強くなく控えめでした。ラー油についてはあまりごま油的な風味が薄かったのでもしかしたら辛子油なのかも知れません。美味しいのですが何かもう一つプラスした香りが欲しい感じもあり、手元のニンニクを加えてみたかったのですが、翌日の仕事の兼ね合いもありこの日は断念いたしました。次回は出来れば翌日お休みの日を狙ってニンニクプラスで頂いてみたいと思います。
[PR]

by emozione | 2015-06-15 20:00 | 松江市内

びぜん亭@飯田橋 支那そば

f0088954_19155779.jpg

f0088954_19162380.jpg

f0088954_19165550.jpg

f0088954_1917652.jpg

f0088954_19171822.jpg

飯田橋にある老舗ラーメン店です。ダブルスープやつけ麺などが当たり前の昨今何の変哲もない昔ながらのシンプルなラーメンはめっきり減ってしまったように感じます。しかしここには時の流れにあらがうかのように古き良き東京ラーメンがありました。
開店11:30のところ、11:10に到着。扉を開けた状態で準備をされていたので店の前で待とうと思って近寄った所、中から声がかかりました。「11:30からですよね。」と尋ねると「もうちょっと待ってね。」と言われたので店の前で待とうとすると、「そんな所で待ってないで中にどうぞ。」と開店前の店内に招き入れて下さいました。その後少し店主とお話しをさせて頂きましたが、なんでも岡山のご出身だとか。40年ほど前に東京に出てきてラーメンをはじめるに当たって自分は不器用だから教科書通り作るしかなかったんですよ。と今のラーメンの姿になったそうです。ある意味東京の人が作る以上に東京ラーメン。ご主人の謙虚で実直な姿勢がそのまま具現化したような真っ直ぐなラーメンです。
あれやこれやとお話しをさせて頂いて、最後の一滴まで完食。
ごちそうさまを告げると、東京オリンピックまではやろうと思ってるんですよ!と言われるのでまた来ますと再訪を約束して店を出ました。
少しだけやわらかい気分になれた気がしました。
[PR]

by emozione | 2015-06-01 11:30 | 関東