<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

菜厨 京店イケ麺まつり

f0088954_1164928.jpg

この日は京店イケ麺まつりと称し京店界隈の9店舗がカラコロ広場に一堂に会し趣向を凝らした麺で勝負、投票により雌雄を決するというイベントでしたが、折からの台風の接近により各店食べ歩きの企画に変更となりました。この日の菜厨のラーメンは「エビ油薫る煮干しラーメン」と称し次のように説明されています。地元産煮干し(イワシ、アジ、アゴ、鯖)をタップリ使い、滋味あふれる出汁をひきました。海の香りあふれる和風ラーメンです。という事で、だいたいいつもの菜厨ラーメンと同じような雰囲気でしょうか。イケ麺投票用のラーメンはハーフサイズですが、フルバージョンもできるとの事でフルバージョンでお願いしました。
という事でいつもの菜厨ラーメン・・・なんですが、この日のラーメンは若干雰囲気が違う。これはこれで大変おいしくいただいたんですが、どこか田舎風というか素朴な味わい。で、食べ終わった後、イケ面のくま店長にうかがったのですが、なんとこの日のラーメンは麺歩き氏ではなく、くまさんの手による物だそうでした。同じレシピでも作り手によって違ったテイストが出来あがる、ラーメンっておもしろいですね。
f0088954_1165785.jpg

[PR]

by emozione | 2012-09-30 13:30 | 松江市内

長浜ラーメン博多屋 松江店

f0088954_1133220.jpg

存在はずっと以前から知っていたのですが、何故か足が向かなかった店でした。
理由の一つは広島県内の系列店に行った事があり、あまり特徴を感じなかったからでした。
それでも松江市内のラーメン店で一度も足を踏み入れないのも何かと思いまして、この日は意を決して突入です。
もちろんと言っては大変失礼なんですが、大きな期待もなく普通のFC店の味を予想してでした。
しかし、店内に一歩足を踏み入れると、もしかして大きな勘違いをしていたのではないかと言う疑念に駆られました。
そこには豚骨系FC店にありがちな豚骨ペースト的なスープではあり得ない様な獣臭が漂っていたのです。
とりあえず、こってりラーメン(730円)を煮卵トッピング(90円)、麺バリカタで注文です。
して、出てきたラーメンがこれ。やや、豚骨系白濁スープにややネギ多め、チャーシューは煮豚っぽく薄め、背脂少々にオプションの煮卵という仕様です。
で、問題のスープですが、ここで疑念が確信に変わります。やはり博多屋という屋号から想像される「博多ラーメン」のライトなイメージとは異なり獣臭の強い「久留米ラーメン」に近いテイストです。間違いなく松江では最も獣臭を楽しめるラーメンです。はっきり言って好き嫌いの分かれる所ではありますが、私のような獣臭愛好家にとっては大変貴重な店となりました。と言う事で、実はその後も繰り返し訪問していますが、この店、獣臭の強さが日によって大きく異なり、ヘビーな日もあればライトな日もあるというのが現在の印象です。最も獣臭が強かったのが初めての訪問日。もう一度あれぐらいパンチのあるラーメンを頂きたい物です。
f0088954_1133338.jpg


店名:長浜ラーメン博多屋 松江店
TEL:0852-25-7622
住所:島根県松江市津田町328-1
営業時間  11:00~翌1:00
定休日:?


[PR]

by emozione | 2012-09-28 21:20 | 松江市内