<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

調子に乗ってもういっちょ 青葉@御徒町

f0088954_1393294.jpg

遅い朝食を食べた直後、秋葉原に向かう途中偶然前を通りかかり、満腹を押して食べるかどうか店の前でさんざん迷ったあげく、それでも食べてしまいました。腹に入るかどうか不安なため、とりあえずメニューはデフォルトの中華そば。まずは入り口で食券を買って中に入ると、一席のみ空席・・・なのは良いがこんな隙間に入れるんかい?と突っ込みたくなるほど密集した隙間に体をねじ込ませ,しばし待つといかにも東京風の彩りのラーメンが運ばれてきた。まずはスープを一口、とんでもない程の鰹の香りが舌を直撃する。これは・・・先日食べた斑鳩を思い出した。なるほど東京では今こんな味が受けてるんだな。魚介+動物って確かに日本を代表するほどのランキングに上がる店だけあって、満腹腹にもすごくおいしかったです。でも、東京の名店もこの系ばかりじゃつまらないかも。
[PR]

by emozione | 2006-05-31 01:56 | 関東

豚八@東出雲

f0088954_18243147.jpg

ここのところネット出来ていません。と言うことで本当にさぼりまくりの久々アップです。東出雲町の豚八ラーメンです。このあたりは、最近大型のホームセンターやスーパー、高速道路のインターなどが出来て勢いのある所です。店はマンションの一階部分みたいな形式で中は少しレトロチックな雰囲気になっています。基本は長浜ラーメンと豚八ラーメンで勝手な解釈としては、癖のない長浜ラーメンと癖のある豚八ラーメンという認識をしています。テーブルに注文票みたいな物が置いてあって、例えばスープの濃さやあっさりコッテリ、ネギの種類、ニンニクの量、辛さ、麺のかたさ、トッピングなどを○をして選べるようになっています。写真はスープ濃いめ、コッテリ、ニンニク普通、辛さ普通、青ネギ、バリカタ、煮卵トッピング、です。ここの名物は何と言っても煮卵だと思っています。どんな風に作ればここまで半熟卵に出汁が浸みるのだろうといつも頭が????になります。で、今日の煮卵なのですが、以前食べたときに比べると何故かだいぶ黒くなっていました。出汁は以前より更にしみ込んでいて黄身まで色が付いていて非常においしく頂きましたが、少し半熟が固ゆでに近くなっていました。それでも玉子だけで十分得した気分にさせていただきました。ちなみに以前の豚八ラーメンは下の写真です。
f0088954_18431546.jpg

[PR]

by emozione | 2006-05-30 18:44 | 松江以外の島根県

徳平食堂

f0088954_1502175.jpg

地元のラーメン通、御用達の徳平食堂です。いわゆるラーメン屋ではなくて、近所の役場や会社の人が利用する昔ながらの食堂といった風情で、夜は一杯飲み屋になるような所です。お昼の時間帯には、近所の公務員やサラリーマンが数人のグループで昼食を取っている光景がよく見られ、決まって食後の一服をプカプカするので、それが多少鬱陶しくもあります。
 自家製のチャーシューを使ったチャーシュー麺が売りでチャーシューは味とボリュームがあります。ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンですが、いろんな方が指摘されているように、醤油にはチャーシューの出汁を利用しているようです。ベースのスープは豚系で口に入れると少し甘みがあって舌にまとわりつく感じの恐らく膠系のスープではないかと思われます。前回食べたときにはもう少し膠系の味が強く濃いスープだったと思いますが本日のは、やや醤油味が強く膠味が弱いスープでした。曜日によるんでしょうか?猫も杓子も魚介系に走る中、時代に流される事無く動物系一本で独特の旨みを引き出している姿勢に感動です。
[PR]

by emozione | 2006-05-23 13:30 | 松江市内

神楽 松江店 塩ラーメン煮玉子入り710円

f0088954_0482816.jpg

忙しさにかまけて、さぼりまくりのなか、久々のアップです。
神楽と書いて「からく」と言う店です。
かの博多一風堂の河原さんがプロデュースしたと鳴り物入りでオープンした店です。
一風堂プロデュースと言うことで、やはり豚骨が売りなのですが、醤油、塩、そして最近味噌もラインナップに加えて来ました。
開店当時に一度行った時には、正直あまり良い印象が無かったのですが、最近ふらりと出かけてみたところ、特に豚骨で最初の印象とはかなり変わりました。この近辺の豚骨の中ではかなり出色の出来だと思います。
そこで、今回は塩ラーメンなのですが、今はやりの魚介系ベースの合わせスープなのですが、どうにも私にとっては動物系のパンチが足りない。というか、お吸い物のような魚介系の上品な出汁で、こてこて系好みの私には正直、物足りないイメージでした。あっさり好みの方用と言うことにしておきましょう。
煮卵については味はおいしかったんですけど、冷たいのはいかがな物でしょうか?
[PR]

by emozione | 2006-05-07 20:36 | 松江市内