ひらた飯店@出雲市平田町

f0088954_20454546.jpg

 この日平田方面に出かけたのでお昼に寄ってみました。一畑電鉄、雲州平田駅前通りのひらた飯店です。古くから地元で愛される中華食堂で駅前通り自体は休日の昼時と言えども人影まばらで閑散としているのに、店内はほぼ満席の客で溢れています。一席だけ空いたテーブルに座りラーメンとヤキメシのミニサイズをオーダーです。
f0088954_20461050.jpg

f0088954_20462367.jpg

 ラーメン(550円)とヤキメシ(ミニ)です。ラーメンは澄んだスープにネギ、モヤシ、メンマ、チャーシューのオーソドックスなトッピング、麺はこの当たりでは一般的な中太ウェーブタイプの麺です。
得てして中華料理店のラーメンによくあるのですが、恐らく鶏ガラ系と思われるあっさり目のスープで塩味も控えめです。ラーメン専門店の物に加えてかなり大人しい印象のラーメンであっさり好きの方向けです。ヤキメシはこの店では人気メニューらしく多くの人がオーダーしていましたが、強火でさっと炒めた独特のこげ味が良く効いたなかなか旨いヤキメシでした。個人的にはラーメンよりこちらの方がお薦めです。

地図
[PR]

by emozione | 2008-12-07 13:10 | 松江以外の島根県