山燦@カラコロ広場 バクダンラーメン&つけ麺

f0088954_2345194.jpg

 某番組のラーメン探検隊がやって来たと言う事で行ってきました。丁度、この日が初回の放送日だったため今のうちに・・、とは言ってもこの地方での視聴率は微々たる物であまり影響はないでしょうけど取り敢えず行ってきました。松江市末次本町のカラコロ広場一角にある山燦です。前回ここを訪れたのは3年前になります。この時も今回と同じバクダンラーメンをいただいたので3年間の間に何か変化があったのかも検証してみたいと思います。
f0088954_235128.jpg

 バクダンラーメン(味噌)(780円)です。白っぽい味噌系スープにモヤシとバクダンと呼ばれる物、そして大量の焦がしにんにくチップがふりかかります。ちなみにバクダンとはニンニクをラードで煮込んだ物を手でつぶしてペースト状にしたもの+フレーク状にしてから煎ったニンニクをダブルトッピングした物だそうです。実は3年前に食べたときの感想ですが、ラードの味しかしないラーメンというのが率直な印象だったと記憶しています。今回もその印象のままかと思いきや、何と味噌の香りがしっかりとしてこれに焦がしにんにくとニンニクの香りを持つラードが絡んでなかなかの好印象。これはどうした事かと3年前の画像と改めて見るとどうやら何点か改良が加わっているようです。
f0088954_1032170.jpg

 3年前のバクダンラーメンです。現在の物に比べて全体に白っぽくニンニクチップはあまり焦がした形跡がありません。ラードもそのままの塊のように見えます。恐らくラード自体に香りがなかったためにそれが溶けて全体を味気ない物にしていたのではないかと思われます。現在はラードにもニンニクの風味が程良く加わっていて味噌の味をうまく引き立てていて進化の跡を感じさせてくれます。
f0088954_2351078.jpg

 こちらはつけ麺(700円)です。普通の麺に茹でキャベツが乗りその上にチャーシューと刻み海苔がトッピングです。つけだれは何ベースでしょうか、あまりボディーを感じません。僅かな魚介を感じる醤油系のスープです。つけ麺のたれと言うよりも素麺つゆと言う印象です。麺もやや膨張した感じでもう少し食感や香りが欲しい気がします。こちらはまだまだ進化の余地がたくさんあるメニューのような気がします。これからの発展に期待したいと思います。
 さて、某番組の方ですが、この日の放送を楽しみにしていたところ急用が入って結局見ることが出来ませんでした。まだ、再放送があるようですが、ご覧になられた方いらっしゃるのでしょうか?

★健康増進法第25条第2節違反店。狭い空間内での喫煙は全てをぶち壊しますよ★

2009年7月12日を以て残念ながら閉店したようです。
[PR]

by emozione | 2008-05-26 13:00 | 松江市内