人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩や@菅田 月曜限定 黒い塩とんこつ

塩や@菅田 月曜限定 黒い塩とんこつ_f0088954_1795440.jpg

(11月26日の塩とんこつらー麺)

 昨年に引き続き11月から始まっている塩や@菅田の豚骨デーです。今年は月曜限定で普段のメニューと並行して30食の数量限定での提供となっています。実は11月26日引き続き今年2回目の訪問でした。新規リリース以来予定が噛み合わずなかなか行くチャンスがなかったのですが、11月19日に「黒いとんこつらー麺」が登場したとの事で26日はこれがある事を少し期待したのですが、この日は通常の「とんこつらー麺」でした。それはそれなりに昨年のとんこつを凌ぐ物で骨髄のザラザラした粉が底に溜まる程の濃厚なスープに魚介の風味、そして茹で方が変わったのか麺が昨年に比べて良くなった印象があります。このとんこつに関してはこれで完成型と言って良いのかも知れません。安定した感があります。しかし黒くなかったのが少し心残りではありました。
塩や@菅田 月曜限定 黒い塩とんこつ_f0088954_17115077.jpg

(↑ 12月10日の外看板)
 この日試しに再訪して見たところ待望の「黒いとんこつ」だったので迷わず入店です。豚骨イベントを知ってか店内はほぼ満員状態です。そのせいもあってか待つ事20分以上でようやく運ばれてきました。
塩や@菅田 月曜限定 黒い塩とんこつ_f0088954_9112694.jpg

 月曜限定30杯、黒い塩とんこつらー麺(煮卵入り:850円)です。11月19日の麺ある記山陰のレポートを見るとマー油はかけられた状態で出てきているようですが、今回は別皿に入れられての配膳です。最初にマー油のない状態で塩豚骨を楽しんだ後マー油を入れて味の変化を見る嗜好のようでなかなか良いアイディアだと思います。マー油については以前どこかで食べたマー油が激烈に苦かった印象があって苦いのではないかと心配しましたが、苦みを抑えた風味の良いマー油で豚骨スープに良く合います。どうしてもドロッとしたマー油が皿に残ってしまうのが少しもったいない気がしますが大満足の一杯でした。
 今回は良かったのですが、11/26に食べていると隣の隣の席でサラリーマンが煙を吐き始めました。そう言えばここは禁煙では無かったのだと改めて認識すると共に、これだけ混雑したカウンター席での喫煙は隣席の人達に多大な迷惑をかけている事に気づかない人がいる事に対して辟易とさせられました。もやは松江を代表する実力店になったと言っても良い塩や@菅田さんですが、本当に銘店と言うためには煙害が無い店作りが必要ではないでしょうか。
塩や

★早く禁煙にして下さい★

by emozione | 2007-12-10 13:10 | 松江市内