人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん家@春日町 醤油煮玉子&味噌煮玉子

 だんだん家@春日町、ほぼ3ヶ月ぶりの訪問です。研究熱心なマスターはスープに少しずつマイナーチェンジを加えておられるようで最近も少し材料の配合を変えたとの事です。そこで味の変化が分かりやすいように醤油ラーメンとこの店では初めてとなる味噌ラーメンをそれぞれ煮卵入りでいただくことにしました。
だんだん家@春日町 醤油煮玉子&味噌煮玉子_f0088954_17592582.jpg

 醤油煮卵ラーメン(700円)です。以前と比べて見た目で明らかに異なるのはナルトが省略された事とメンマが変わった事ぐらいでしょうか。他にも微妙な違いがある様にも思いますが兎に角味の確認です。私の鈍舌にはあまり大きな変化は感じませんが、最初の印象としては何となく魚介が抑制されたかなという気がしました。しかし、良く味わってみるとどうも魚介が抑制されたのではなくて動物系のボディが骨太になったためにその分魚介が一歩下がって感じられるのだと言う事に気が付きます。あまりはっきりとは教えて頂けませんがどうもこの辺に梃子入れがあったのではないでしょうか。全体として言える事は、ここのラーメンはマイナーチェンジの度に微妙にしかし着実に美味しくなっている事は確かなようです。見た目で変わった事が分かったメンマもコリッと心の強い味のあるメンマでこんな細かいところにもさらなる美味しさを追求する姿勢は流石です。
だんだん家@春日町 醤油煮玉子&味噌煮玉子_f0088954_17593827.jpg

 こちらでは初めていただいた味噌煮卵ラーメン(700円)です。白味噌系で酸味のある味噌を使用していてこれが独特な香りとなっています。普段、塩、醤油、味噌とあると、どうも味噌を頼みづらいのがラオタの性なのかも知れませんが、食べてみるとこの味噌はなかなか旨いですね。味噌はほとんど選択肢の外にありましたが考え直す必要がありそうです。
だんだん家

by emozione | 2007-11-22 14:40 | 松江市内