めんそーれ@東本町 冬季限定 沖縄そば

f0088954_1949388.jpg

 松江で本格的沖縄料理を楽しめる貴重なお店「めんそーれ@東本町」の冬季限定「沖縄そば」(価格未確認)です。前回「めんそーれ」のレポートでは本当のところはこの「沖縄そば」が目当てだったのですが夏期だったためメニューがなく断念したのでした。季節が変わりようやく待望の「沖縄そば」に出会うことが出来ました。
 酒のお供と言う意味もあってか器は小さめです。僅かに濁りのあるスープに、トッピングは沖縄そばらしく三枚肉、沖縄かまぼこ、紅生姜、ねぎ、麺は平打ちの太麺です。
 まずはスープですが、鶏と豚と鰹から取った自家製スープだそうで、ラーメンで言うと魚介系の勝ったWスープと言う事になるでしょうか。鰹の風味が前面に出た大変香り高いスープで正直何年か前に沖縄で食べた沖縄そばの上を行く絶品スープでした。
 三枚肉は泡盛と鰹出汁で甘辛く煮付けた物でこれが角煮だとラフテーと言う事になるでしょうか。チャーシューより柔らかく甘みがあり案外ラーメンのトッピングとしても使えるのではないでしょうか。
 沖縄かまぼこは本土のかまぼこと違い板に付いていないため原型は棒状をしています。材料は魚のすり身と調味料だけなので味はシンプルで沖縄そばの具材としては欠かせない存在です。
 麺は縮れた平打ち太麺です。沖縄そばの麺には本土系の平打ち麺と八重山系の丸麺がありますが、本土系の様なので聞いてみると糸満からの直送だそうです。大変歯ごたえの良い麺でした。
 いずれにしてもこれだけ本格的な沖縄そばは松江で食べることが出来る沖縄そばの中でもトップクラスと言って良いかと思います。一度ご賞味あれ。
[PR]

by emozione | 2007-11-02 21:50 | 松江市内