人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランマロニエ@春日町 ラーメン&カツ丼

みしまや春日店内にテナントとして入っているレストラン「マロニエ」です。私の記憶が正しければ、まだみしまやが改装する前からここにあった様に記憶しております。本来は丼物や定食を得意とする町の軽食喫茶ですが、今回物理的必然性により来店したところメニューにラーメンがあったので頼んでみることにしました。
レストランマロニエ@春日町 ラーメン&カツ丼_f0088954_19423034.jpg

 ラーメン(500円)ちょっとしたサラダ付きです。済んだ醤油系のスープにチャーシュー、わかめ、モヤシ、ネギ、蒲鉾のトッピングです。麺は典型的Mスタ麺です。軽食喫茶では致し方ないと思われますが、スープは恐らく業務用です。塩気と醤油の味がやや強いのでもしかしたら少し醤油を加えてあるのかも知れません。ベースの味は殆ど感じませんがモヤシとワカメの出汁は少し出ているようです。
ラーメンはこんなもんかも知れませんが、この店の接客には心温まる物を感じます。この日我々の他に女性二人と幼稚園ぐらいの女の子の先客がいたのですが、何かのセットに付いていたのかケーキのような物を女の子が食べていたところ、失敗して地面に落としてしまいました。すかさず店員の女性が布巾を持って寄ってきたのですが、幸い服などに汚れはなかったようで、母親と思われる女性客は「大丈夫です。」と店員に告げました。しかし、店員は寂しそうにしている女の子を見ると「新しいのを用意して上げるね。」と言って新しいケーキを持ってきました。女の子の顔に笑顔が戻り美味しそうにケーキを最後まで食べていました。
レストランマロニエ@春日町 ラーメン&カツ丼_f0088954_19425646.jpg

 カツ丼(650円)サラダ、みそ汁付きです。丼の大きさがやや小さめなので量はやや控えめと言う事になるでしょうか。それでもカツは目一杯入っていて、サラダとみそ汁も付くので良心的と言って良いでしょう。油がもう少し良ければとか汁気がもう少しあればとかつっこみ所はありますが、安くて気軽に入れてホッと出来る町の食堂としての存在価値はあるのではないかと思います。

by emozione | 2007-11-02 15:00 | 松江市内