人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽@学園南 10月限定 長崎ちゃんぽん+味噌

神楽@学園南 10月限定 長崎ちゃんぽん+味噌_f0088954_1934161.jpg

 KARAKU@東津田の閉店で、本格的長崎チャンポンを提供する店が松江から姿を消した(?)中、本店の神楽@学園南で期間限定の長崎チャンポン復活との事で早速行って参りました。神楽特製長崎ちゃんぽん(730円)です。ランチセット+150円(11:00~15:00)、セット+200円(15:00~)というオプションも有ります。かなり大きめの丼に盛られて出てくる為一瞬たじろいでしまいました。確かに長崎らしい豚骨スープにたっぷりの野菜、シーフード、豚肉、コーン等が盛られています。煮玉子はプラスオプションです。麺はこれも本格的長崎チャンポン仕様のストレート太麺です。元々が豚骨屋さんと言う事もあり本格的な豚骨ベースにたっぷりの野菜、魚介、豚肉のエキスが浸みだしKARAKU@東津田に引けを取らない(それ以上?)の申し分ない味わいです。不覚にもこんな大盛りである事を忘れて完食してしまいました。松江で唯一(?)の本格的長崎チャンポンという事を考えても10月限定で無くなってしまうのは惜しいメニューです。是非、定番化して貰いたい一品でした。
神楽@学園南 10月限定 長崎ちゃんぽん+味噌_f0088954_19341182.jpg

 ついでにシェアした味噌ラーメン(680円)+煮玉子(100円)です。少し味噌独特の酸味のある赤味噌系のスープにチャーシュー、挽肉、白髪ネギなどのトッピング、麺はストレートの太麺です。コクの深い味噌味は存在感のある太麺と絶妙にマッチしていて挽肉の風味と白髪ネギの食感が相まって極上の味噌ラーメンに仕上がっています。前回いただいたのはかなり昔の事になるので記憶が曖昧ですが、今回は前回を凌駕する印象があります。KARAKU@東津田が閉店間際に劇的な質の向上があった様に、もしかしたら学園南本店でも味の改良が成されたのかも知れません。今回はデフォルトのとんこつメニューをいただかなかったのですが、近い内に検証してみる必要がありそうです。

by emozione | 2007-10-12 12:00 | 松江市内