塩や@菅田 梅塩らー麺

f0088954_106519.jpg

 先日劇的な進化を遂げた塩や@菅田町ですが、未食のメニューも確認するため再訪いたしました。
f0088954_10615100.jpg

 梅塩玉子入りらー麺(700円)です。トッピングとして梅が乗っているのかと思いきやスープ自体に梅風味が溶け込んでいるようです。しかし、あまり強い風味でないため全体として塩ラーメン、これにほんのり梅風味を感じると言ったテイストになっています。あまりベースと変化が無いので食べやすいのですが、個人的にはどうせなら美味しくなったベースを極力壊さないで素直に塩でいただきたい気分になります。
f0088954_106244.jpg

 その、美味しくなった塩味玉子入りらー麺(700円)ですが、今回いただいてみても、たまたま美味しかっただけではない事が証明されました。しっかり出汁の出た美味しいスープです。少し気になったのは前回いただいたときに比べて少々温度が低い気がしました。このため風味や塩気が抑えられて感じられます。この日10月としては暑い日だったため配慮されたのかも知れませんが特にこのスープは充分に熱い方が旨みが引き立つと思います。麺については今回の麺は硬めでしっかりしていて妙なムニュムニュ感が無く良かったと思います。
 それはそうと、皆さんに朗報です。昨年月曜限定メニューで好評を博した白濁スープ(世間的には豚骨デーとして通っている)が来月より月曜限定で復活するそうです。今回は昨年のように月曜日を白濁スープデーにしてしまうのではなく、30杯限定メニューとして通常のメニューと並行して提供されるようです。心待ちの皆さんも多いかと思いますので乞うご期待!
※ちなみにマスターによりますと白濁スープは正確には豚骨スープでは無いので豚骨デーと呼ばれる事に違和感を持っておられるようです。その趣旨を尊重して今回は「白濁スープ」と呼ばせていただくことにしました。
[PR]

by emozione | 2007-10-11 12:10 | 松江市内