麺家ひばり@学園 牛すじ醤油冷麺

f0088954_18334461.jpg

遅ればせながら麺家ひばりの季節限定メニュー牛すじ醤油冷麺(750円)です。梅・塩冷やし麺に続き8月7日にリリースされた新作麺です。ちなみに、この日は飲みの〆としていただきましたのでその分舌が正確でないかも知れません。
出てきたのは深い醤油色のスープに牛すじ、煮玉子、モヤシ、海苔、ネギ、白胡麻とたっぷりの魚粉が乗ったラーメンです。
スープは基本の醤油系をそのまま冷やしにしたイメージで誠にストレートな感じで良いのですが欲を言えば何かもう少しインパクトが欲しい気もします。冷やされる事によって旨みがおとなしくなるのを補うためかたっぷりの魚粉が入っているのですが、何故かそれでも大きなインパクトとなって伝わってこない感じがします。酔い舌のせいか、それまで関西で食べ歩いてきたせいか、少し塩分控えめなせいか全体に少し薄めに感じてしまいました。しかし奇を衒ったところがないと言う点で毎日食べるラーメンとしてはこれで良いのかも知れません。フレーバーマジックの麺家ひばりだけに冷たい麺にも何か特別な仕掛けを期待してしまうのは悪い癖なのかも知れません。
麺は太めの平打ち縮れ麺で食感が良く冷やし用としての相性は良い麺だと感じました。
期間限定ですが9月一杯はやっているとの事ですのでまだの方はお早めにどうぞ。

★完全禁煙店★
[PR]

by emozione | 2007-08-29 20:55 | 松江市内