だんだん家@春日町 煮卵塩&つけそば熱つあつ

よくよく考えてみると、だんだん家移転後に定番の塩ラーメンをまだいただいていない事に気づきました。丁度某ブログでスープが少し変化したというレポートがあった事もあり出かけてみることにしました。
f0088954_18311249.jpg

折角なので煮卵ラーメンの塩(700円)にしてみました。
前回いただいたのは東本町最後の日だったのですが、スルメ系の優しい魚介テイストのラーメンだった印象ですが、正直、時間が経ちすぎていて詳細まで思い出せません。と言う事でどこが変わったと言う比較にはならないのですが今回の印象を。
まず感じたのは甲殻類のような香りです。干しエビでは無いと言う事ですが、何でしょう。エビじゃなければ蟹かなどと適当なことを言ってはいけませんね。分かりませんと正直に言う事にしておきましょう。そしてこれは以前からなのかもしれませんが香り油のニンニクの様な香りが立っているように思いました。このためか、記憶していた味よりもはっきりした味という印象を受けました。記憶がいい加減なだけかも知れませんが。
f0088954_18312512.jpg

こちらはつけそばの熱つあつ(750円)です。相変わらず節系ガツンのつけ汁は美味しいですね。熱いスープに浸かった麺が後半やや弱くなる以外は完璧です。ラーメンでもこの様なガツン系を味わってみたいと思うのは私だけでしょうか。少し塩味が薄くなるかも知れませんが、最初からスープ割りにしてラーメンとしていただくと言うチャレンジをしてみようかどうか思案しているところです。

★完全禁煙店★
[PR]

by emozione | 2007-07-27 13:05 | 松江市内