人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八雲亭@八雲町 穴場度超最大級 ラーメン

松江市八雲町(旧八雲村)にある八雲亭です。場所はとりあえず内緒とさせて頂きます。以前より存在情報は承知していたのですが、店名と僅かな情報以外詳細が分からず、知り合いの八雲支所の職員ですらこの件については何の情報も持っていなかったため、誤情報又は既に無くなった店と言う意識に傾いていました。しかし、先日ある方から有力な情報を頂いてその存在を確認することが出来ました。情報を下さった方ありがとうございます。
日曜祝日の昼のみ開店の店と言う事で早速行って参りました。詳細は言えませんがここはラーメン専門店ではなく主に軽食を扱う食堂の様な所です。ラーメンの他にうどん、カレー、丼物等のメニューがあります。入口で食券を購入してテーブルで待つことしばし、問題のラーメンがやって来ました。
八雲亭@八雲町 穴場度超最大級 ラーメン_f0088954_2141963.jpg

ラーメン500円です。チャーシューメンではありません。少し油の浮いた黒褐色のスープと巨大チャーシューが二枚、ネギ、モヤシ、メンマという構成です。レンゲが無いので直接スープをいただきます。少し甘みのあるあっさりした醤油味でベースは豚かと思われますがシンプルにしかし大変丁寧に取られたスープだと感じられます。油に豚の甘みが出ていてなまじな豚を使っていない事が伺えます。化調はほとんど感じられません。無化調なのかも知れません。醤油だれは少し甘みを感じますが妥当でないほどではなく巧くバランスされているように思います。そして醤油自体も大変香りの立つ良い物が使われている様に思います。圧巻はバラのチャーシューで厚さも大きさも桁外れです。一切雑なところはなく丁寧に巻かれ丁寧に味付けがされています。その他の具も全てシンプルではありながら丁寧さが伝わってくる物でした。麺はMスタ麺かと思われますが、茹で加減も適切で抜かりがありません。
トータルとして言えることは全て吟味した材料で手を抜くところ無く作られたと言う印象が強いラーメンでした。
八雲亭@八雲町 穴場度超最大級 ラーメン_f0088954_2143378.jpg

黒ビールではありません。食後になんとサービスとして出されたアイスコーヒーです。アイスコーヒーの他にはオレンジジュースの選択もあるのですが、どちらも業務用ではなく手作りの物と思われました。ここまで来て疑問に思う方もあるかと思いますが、これだけの内容を500円で提供して果たして採算に合うのでしょうか。恐らく答えはNoです。この店の目的は採算ではなく別の所にあると推測できます。これがこの店の所在の大きなヒントでもあります。理由はどうであれ採算を一切考慮せず求めやすい価格で見た目はシンプルに、裏では可能な限りの誠意を込めた物を提供すると言った姿勢は十分に伝わります。
八雲亭@八雲町 穴場度超最大級 ラーメン_f0088954_214454.jpg

こちらはJrの食べたかつ丼680円です。汁と漬け物付きでした。このカツもただ者ではありませんでした。肉の質、厚さ、下味等一切手を抜かず手をかけられた逸品でこれも680円で採算がとれているとは到底思えません。
場所が明かせないのは残念ですがうどんやカレーについても検証しておく必要が有るかと思いますので可能であれば近いうちに再訪したいと思います。

by emozione | 2007-07-22 12:35 | 松江市内