中華そば「あんくる」@上乃木

f0088954_16443074.jpg

松江市上乃木の「中華そばあんくる」です。場所はマルマン茶山店の裏の路地を入ったところです。この近辺は茶山の交差点を挟んで北には「頑固一徹塩ラーメン」西には「牛すじら~めんKITANO 」と意外なラーメン激戦区になっています。そんな中、裏路地という決して恵まれているとは言えない立地条件の下頑張っているのは立派な事です。ラーメンはスープ一系統のみで他にはチャーハンとチャーシュー丼のみのシンプルなメニュー構成です。ラーメンに対する店主のこだわりが現れているように感じられます。
f0088954_16444155.jpg

中華そば500円です。綺麗に澄んだスープとネギ、モヤシ、シナチク、チャーシューのこれも典型的松江スタイルです。
ベースは豚系でしょうか、やはり化調でしっかり旨みが出されています。香り油による物と思われますが、ニンニクの風味ががあり、このためか他の松江スタイルのラーメンに比べてはっきりくっきりした味に感じられます。この辺りがこの店の味の特徴となっているようです。ぼやけた味を好まない自分としては結構好感度が高いです。チャーシューは柔らかく美味しいのですが少し薄め、価格からすると仕方ないかも知れません。シナチクにはごま油の香りがありスープにも味を広げているようです。ネギはたっぷりですが、個人的には少しやかましい感じがありました。麺はMスタ麺かと思われますが茹で具合は良かったと思います。裏通りにありながら根強いファンに支えられているのも頷けるラーメンでした。

★水は軟水使用でも喫煙には無頓着★
[PR]

by emozione | 2007-07-20 13:40 | 松江市内