人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺家ひばり@学園 塩とんこつ&うな重

某氏のインターネット上の日記で麺家ひばり@学園がうな重を始めたと言う事を知って早速行ってみました。
と言っても行ってみるまでは何故とかまさかとか言う気持ちもあったのですが、行ってみると見事に幟が立っています。
なるほど確かにという事で早速いただく事に、そして先日までやっていた限定第二弾の塩とんこつ薫玉入りが燻玉なしで定番化されたのでこちらも合わせていただく事にしました。
麺家ひばり@学園 塩とんこつ&うな重_f0088954_22113492.jpg

まず、定番化された塩とんこつらあめん680円ですが燻玉が無くなったので半熟煮玉子100円を加えてみました。
基本は限定第二弾の時と全く変わりないようです。魚介系のパンチがますます冴えて前面に出るようになった様に思います。豚骨スープのクリーミーさも健在です。これは全体に完成度が高く文句無く美味しいですね。燻玉もあの独特の香りの逸品がメニューから消えたのは残念ではありますが、子供が食べるには少し刺激が強かったらしく顔を顰めていた事からも万人に受けるかどうかは微妙なところもあり、また大変手間もかかる様でそう言った意味では定番化でデフォルトのトッピングから外れたのは自然な成り行きとも言えるのでしょう。玉子が欲しい人は半熟煮玉子をトッピングでお願いする事にしましょう。これもなかなか美味しいですよ。そして、何よりこのメニューが昼の部でも食べられるようになった事が喜ばしいことです。
麺家ひばり@学園 塩とんこつ&うな重_f0088954_2212416.jpg

そして、問題のうな重並800円です。この上に上1000円と言うのもありますが内容というよりウナギの量の差だそうです。
何故ラーメン専門店でうな重なのか良く分かりませんがとりあえず注文です。
出てきたのは蓋付きの重箱に入ったうな重でモズクのお吸い物付きです。ウナギは三切れで奈良漬け付きでした。
ウナギの味のことは正直余りよく分からないのですが、大変柔らかいとろけるようなウナギで甘辛いたれが少し焦げた感じが何とも美味でした。
ご飯にも丹念にタレがかかっていて良いです。麺家ひばりのうな重と言う事で何かとんでもない仕掛けでも有るのかと思ったのですが、意外に堅実なうな重でした。
夏限定と言う事でなので食べたい方は夏のうちに食べておきましょう。

★完全禁煙店★

by emozione | 2007-07-13 14:35 | 松江市内