大阪王将@学園

松江市学園の大阪王将松江北店です。王将と言えば関西では古くからある餃子の王将を思い浮かべるのですが、大阪王将はこれとは別会社で創業者の一族が始めたFCと言う事になります。どちらが旨いという議論も有るようですが、比べようと思って食べたことがないのでいかがな物でしょうか。個人的には王将がまだ一つしか無かった頃に大阪の某支店で中華丼をよく食べた物でこれが実に安くて旨かった記憶があります。中華丼という食べ物を初めて知ったのもこの店と言う事になります。と言う事で王将のあんかけ系メニューは何か懐かしい物を感じてしまいます。
f0088954_228268.jpg

さてそんな訳で今回いただいた一品目は大阪風チャンポン麺630円です。大阪風のチャンポンは長崎風とは異なりどちらかというと松江のチャンポンに近く(松江のチャンポンが大阪風に近いと言うのが正しいのかも)野菜と魚介+白湯スープ+あんかけ+玉子とじと言うタイプになります。あんが硬めで最初少し麺を引き上げにくいですが、この麺は案外強いのでブチブチ切れたりすることなく引き上げることが出来ます。たっぷりの野菜とイカやエビなどの魚介類と豚肉のエキスを引き出したスープは化調でまとめられた感は有るものの、それなりに美味しいと感じます。味はさすがにこれだけの数のFC展開をしながら、そこそこ繁盛させているだけあって誰にでも美味しいと思えるレベルにうまくまとめられていると思います。630円という価格設定もまあまあと言ったところでしょうか。
f0088954_2285333.jpg

もう一品は担々麺660円です。少し白っぽい濁りのあるスープに白髪ネギと貝割れ大根と糸唐辛子というユニークな盛り合わせです。スープはFCらしく良く整えられたスープで胡麻もちゃんと効いていますが辛味はあまり強くありません。独特な爽やかな酸味があってうまく万人受けする線を狙っている感じはあります。ファミリー向けFCに専門店並の期待をしても仕方がないのでこれはこれで良いのではないでしょうか。何を食べてもそれなりに不満のないレベルに美味しいので、家族で気軽にと言う用途には十分と言って良いでしょう。

★分煙だけど指定しないと禁煙席に通されない★
[PR]

by emozione | 2007-07-09 14:45 | 松江市内