汐留らーめん@新橋

f0088954_1953064.jpg

東京2日目、この日は13:00に芝公園に行かなければならないため、午前中だけの自由行動です。早速昨日の雪辱で「この店」に向かうべく浜松町で飛行機のチェックインを済ませた後、11:00の開店を狙って日暮里に向かいます。店に到着した後11:00を迎えましたが一向に開店の気配がありません。何故?よく見ると通りに面した所に置いてある店の看板に「本日は貸し切りのため休業いたします。」との張り紙!どうも、この店との相性がよろしくないようです。仕方なく他を捜さなければなりませんでした。とは言っても残り2時間、余分な所に寄っている暇がないので日暮里~浜松町までの途中にある店、と言う事で思いついたのが汐留らーめん@新橋です。
f0088954_19532632.jpg

到着すると3~4人の列、しかしすぐに入店出来そうです。入口に券売機があり食券を買うようになっています。色々あったのですが、ここはやはり汐留らーめん790円でしょう。食券購入後すぐに席に案内されました。表向きに座るカウンター席でガラス張りのため何か見せ物になっているみたいですね。券回収&水を持って店員がすぐに来ましたが水はレモン水になっているようです。なるほど。
f0088954_19535090.jpg

間もなくラーメンが運ばれてきました。薄茶色に混濁したスープに味玉、メンマ、ほうれん草、海苔のトッピングとネギ+焦がしネギがふりかけられています。麺は太め、東京は太麺が多いですね。スープの味ですが、鶏系のよく煮出されたスープと魚介のダブルスープでコラーゲン系のネトネト感が強いです。鶏の風味と魚介の香りが口の中に広がりさらに焦がしネギがアクセントとなっています。コラーゲンのネトネト感は後味となって残り、なかなか美味しいです。何となくですが、先日いただいた某ブロガー自作麺の試食会での味を思い起こさせます。麺もコシがあって良いですね。今回東京でいただいたラーメンの中では、このラーメンが最も口に合いました。
[PR]

by emozione | 2007-05-27 11:40 | 関東