炉端かば@伊勢宮町 ラーメン(醤油)

f0088954_12394394.jpg

居酒屋としては松江では知らない人は殆どいないだろうと言っても良い炉端「かば」です。
実は密かにラーメンメニューがあります。「出汁がきめて」がうたい文句で醤油、味噌、塩、豚骨があります。
今回は一番上に書いてある醤油を頂きました。
恐らく飲んだ締めとしてオーダーされる場合が多いメニューかと思いますが、最初からの注文に店員の顔が一瞬ひるんだのを私は見逃しませんでした。
そんな事は一切気にせず早速頂いてみます。
居酒屋メニューと言うことで量は少な目で、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしのトッピング、麺は松江スタンダードと思われます。
物理的に考えて、あれだけあるメニューの他にラーメン4系等のスープを炊き出しているとは考えにくいので、何らかの業務用を使っていると考えられますが、どうもそれだけではなさそうです。
醤油スープですが化調やインスタント以外の複雑な旨みを感じます。寄せ鍋のつゆのような印象ですが、ひょっとすると魚のあら等、居酒屋メニューの副産物を利用しているのかも知れません。期待以上に美味しいラーメンでした。
[PR]

by emozione | 2007-04-24 20:10 | 松江市内