徳平食堂@中原 半チャンセット

f0088954_226637.jpg

徳平食堂@中原、久しぶりの訪問です。
今日は日替わり定食が半チャンセットだったのでこれを頂くことにしました。
セットですが、調理の都合か一度には出てこず、コースのように一品ずつ運ばれてきます。
まずは、最初におでん(豆腐)です。
ここのおでんは味噌おでんで白味噌系の味付けですが、少し酒粕のような香りを感じます。
あまり熱くない状態、どちらかと言えば冷えた状態でで運ばれてきますが、これが徳平のスタイルです。
たっぷり煮込んだ系ではなく、どちらかというと素材の味を生かしたタイプでこれを味噌の風味が巧く引き立てています。
以前食べたときは遠くに柚子のような香りを感じたのですが、今日は余り感じませんでした。
昼間から一杯やりたくなる誘惑に駆られてしまいます。
f0088954_2282949.jpg

次に運ばれるのが半チャーハン。
一口サイズというか、ちょこんと盛ってあるのでレンゲが大きく見えます。
ラーメンのスープで炒めてあるのでしょうか、チャーシューも入っていてパラッと仕上がっていて、なかなか香りが良くグッドでした。もう少し食べたいなと思いつつも、体のためにはこれぐらいで丁度良いと言い聞かせ完食です。
f0088954_2292227.jpg

そして、締めに運ばれるのがラーメン。
単体のラーメンより少し小ぶりかと思いますが、結構十分な量入っています。
このお店のラーメンは少し日によってブレが大きい気がしますが、今日のスープは若いのか、余りいつもの豚系の煮詰めたような味が感じられませんでした。どちらかというと、いつになくあっさりした感じでしたが、これはこれで美味しく頂きました。これだけの内容で半チャンセット600円は結構お値打ちかと思います。
[PR]

by emozione | 2007-04-12 12:00 | 松江市内