人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺屋無双@米子 新味、味噌ラーメン

麺屋無双@米子 新味、味噌ラーメン_f0088954_11343820.jpg

米子に出る機会があったので、久しぶりに無双@米子に寄ってみました。
表の看板に「新味味噌ラーメン、無化調で優しい味になりました。」みたいな事が書いてあったので、早速試してみることにしました。
連れと二人で味噌ラーメン+煮玉子と赤玉味噌ラーメンの注文です。
まずはデフォルトの味噌ラーメンの方ですが、表面を油の層が覆う北海道タイプの味噌ラーメンです。
味噌は白味噌系が主で甘みが強く無化調とは思えないほど旨みもしっかりしています。
ファーストインプレッションでは札幌の五丈源に近いかなという印象を受けましたが、もしかしたら五丈源より旨みが出ているような気もします。かなり、コッテリ目かと思いますが無化調にこだわる中、苦労して編み出された味噌ダレが巧く機能した秀逸な味噌ラーメンだと感じました。
麺屋無双@米子 新味、味噌ラーメン_f0088954_11345616.jpg

赤玉味噌ラーメンですが、もちろんベースの部分はデフォルトの味噌ラーメンと一緒ですが、これに挽肉と唐辛子をあえた赤玉が加わります。赤玉は最初団子状に乗せられていて、これを少しずつ崩しながら溶かしてスープの変化を楽しむ嗜好です。この味噌は白味噌系の甘みのあるタイプなので、きっと唐辛子との相性が良いだろうなと思ったらやはり正解でした。程良いピリ辛風味が俄然味噌のこくを引き立ててくれます。味が変化していく途中経過を楽しみつつ、最終的にはデフォルトの味噌とはかなり印象の違うスープに仕上がります。以前、無双ラーメンと塩ラーメンでも赤玉を頂きましたが、中でも味噌との相性が最も良いんじゃないかと感じました。これは是非一度味わって頂きたい一品です。

by emozione | 2007-04-08 13:00 | 米子市内