人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺家ひばり@学園 限定 濃白湯らあめん

麺家ひばり@学園 限定 濃白湯らあめん_f0088954_2244126.jpg

遅ればせながらやっとの夜の部訪問です。
念願の夜のみ限定10食、濃白湯を頂きました。
既に他にレポートが多数有るのでいまさらの感がありますが、少し感想を・・・
行ったのが夜の部開店直後だったためか、他のメニューの時に比べ少し待ち時間が長めに感じました。
何か特別な作り方をしているためかも知れません。
しばし待つ事、ようやくの登場です。
スープは白湯を少し茶色くしたような色合いでノーマルの白湯に比べて少し油が多い気がします。
そこに結構多い目の香草がふりかけられています。ポタージュスープにバジルを散らす様な感覚です。
そして、このバジルがなかなか効いていますね。あご出汁の香り、白湯の旨み、味噌のこく、バジルの風味が複雑に絡み、他にはない味わいになっています。油多めですが、バジルのせいか不思議としつこさは感じません。ちょっと不思議な味ですが大変美味しく頂くことが出来ます。
チャーシューは厚めのが二枚、最初少し冷たかったですが、次第にスープで暖まりました。
麺は中細ですが非常にしっかりしています。
そして、サプライズとして用意されているのは、底に沈んだ半熟卵。
予備知識があった為、最初から崩さないように箸を進めましたが、知らないと食べている途中で割ってしまうのではないかと思います。割ってしまった後、スープがマイルドに変化するのを楽しむ仕掛けかと思われます。
これも、意図してのことかと思いますが、この様なちょっとした悪戯心を楽しみたい方には面白い企画かも知れません。
私はどちらかというとラーメンスープに卵の成分が混ざると味を薄めてしまう気がして、最後まで割らずに行って卵だけを別に頂いてしまいましたが、変化した後のスープの味を確かめておくべきだったと反省しております。
間もなく、終了かとの話も聞こえる限定企画第一弾ですが、まだの方はお急ぎあれ!

by emozione | 2007-03-25 17:10 | 松江市内