人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天下一品@学園 スタミナラーメン

天下一品@学園 スタミナラーメン_f0088954_124134100.jpg

今や全国区となった京都のFC系超有名店「天下一品」の松江学園通り店です。
以前、松江には寺町にもう一店舗あったのですがこちらは閉店してしまったようです。
天下一品については皆さんご存じの通りかと思いますので今更の感はありますが、思い出話も含めて少し。
かれこれ、十数年前になりますが、まだ松江に天下一品が無かった頃、京都に超こってりのラーメンがあるという風の噂を聞いて、京都の確か京極店だったと思いますが食べに行ったことがあります。
話には聞いていましたが、当時他では味わえなかったあのドロドロな濃厚スープに魅せられて、それ以降何回か箱詰めパックを郵送で送ってもらった覚えがあります。
その後、山陰にも初めて米子に出来た時には結構通った物です。やがて松江にも寺町店、ついで学園店が出来身近になったのですが、逆にこうなるとありがたみが薄らいでしまって最近は行くことがめっきり減ってしまいました。
この日も、当初遅めの昼をだんだん家で初つけ麺でもと思っていましたが、3時になってしまったため、急遽3時でも開いている店の中から久々の来店となりました。
松江学園通り店は学園通りから少し入った所にありますが、初めての方はauの裏と思っていれば迷わなくて済むでしょう。中央に扉があり左右で喫煙席と禁煙席に分かれています。同じ空間に同居なので完全に煙から逃れることは出来ないでしょうが、比較的高いついたてがあるので、酷く悩まされることは無いかも知れません。この店には何回か行ったことはあるのですが、今回はじめて気が付きましたが、メニューを見てみると、スタミナラーメン、しょうゆラーメン、(各種トッピング系ラーメン)、味噌ラーメン、塩ラーメンと4系統のスープが有るようになっています。私が記憶する限りでは、天一ではスープはあっさりとこってりの二系統だったように思うのですが店によって違うんでしょうか。
とりあえず、たぶんこってりだと思われるスタミナラーメンを注文です。
相変わらずの超濃厚ドロドロの白濁したスープで、一見すると豚骨に見えるのですが、鶏ガラと数種類の野菜を煮込んで作っていると言うことになっています。しかし、食べると何故か豚臭さを感じるのは私だけでしょうか。視覚的な要因でそう思えてしまうのかも知れません。このスープは粘度の差はあれ昨年食べた大阪の無鉄砲を思い出してしまいます。同じ京都ドロドロ系で何となく似ていますね。
久しぶりに食べるとやはり懐かしい美味しさでした。少し量が少な目ですね。ガッツリ食べたい人は大盛りか定食系にした方が良さそうです。
天下一品@学園 スタミナラーメン_f0088954_12414690.jpg

連れの頂いたしょうゆラーメンですが、こちらは至って普通の味、あまり特徴を感じませんでした。
「あっさり」と「こってり」の二系統でやっている天一のあっさりは、もっと粘土があって濃厚だったと記憶しているのですが、これとは全く違うようです。

by emozione | 2007-03-18 15:10 | 松江市内