人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑固一徹塩ラーメン@上乃木

頑固一徹塩ラーメン@上乃木_f0088954_17125583.jpg

くにびき道路と松江バイパスの交差点をやや北西側に入った所にある、頑固一徹塩ラーメンです。
ここは昔、葉月というラーメン屋さんがあった場所ですが、市役所近くに移転してしばらくして閉店してしまいした。
駐車場は店の前に4~5台置けるようになっています。
店内はカウンターとテーブルが3台、残念ながら禁煙ではありません。
スープバリエーションは1種類のみで、トッピングに、にんにく、キムチ、(味付)たまご、バター、コーン、わかめ等のバリエーションがあります。
今回は、たまごラーメンの注文としました。
色合いの薄い透明感のあるスープがなみなみと注がれ煮卵、チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシがトッピングされています。
スープは色こそ薄いですが、豚系と思われるベースに結構強い目の塩味、そこそこ化調の旨みが効いています。
夜鳴きラーメン風というか素朴な味わいで、化調を毛嫌いしない濃いめ味が好みの私には、なかなか旨いじゃん!と感じられる味でした。
煮卵、チャーシューともにあまり醤油気のない塩が主な味付けで、特にチャーシューについては、醤油気が無い分、豚の旨みが強く出ている気がしました。
店の傾向に合っていると言えば合っているのかも知れませんが、丼がメラミンの薄っぺらな物で少し頼りない気がします。
丼ぐらいは陶器の物にしては如何でしょうか。

by emozione | 2007-03-09 13:40 | 松江市内