登竜門@西川津 担々麺

f0088954_16545894.jpg

先日、麺ランチを頂いて炭水化物攻撃に遭った西川津の登竜門です。
ここの辛味系メニューに興味がったので、今日は担々麺750円を試してみました。
これは、なかなか悪くないですね。胡麻の効いたスープに細かめの挽肉と青梗菜?それから細かく刻んだ野菜が何か入っているのですが、玉葱のようなシャリシャリした食感ででも玉葱のようなアクは感じません。なんでしょうか。
これが、スープを飲んだときにザラザラというかシャリシャリというか独特な舌触りを与えています。
辛味はさほど強くなく食べやすいです。
麺は細麺のストレートですが、少し茹ですぎの感があり食感がなくすぐに切れてしまう印象です。
この様な細麺の場合、少し芯があるぐらいで茹で止めてもらった方が個人的には好みです。
全体に、麺の加減以外は良くできていると思います。
f0088954_16551134.jpg

連れの頼んだ麻婆豆腐セット(ライス、小鉢、スープつき790円)の麻婆豆腐ですが、お願いすると麻婆豆腐を陳麻婆豆腐に代えてもらうことが出来ます。
陳麻婆豆腐には四川山椒(たぶん花椒)が入るのですが、これが舌の痺れるような、それでいてどことなくシナモンの甘みのようなスパイシーな香りを醸し出していて大変美味しい一品でした。
後の小鉢とスープはどちらかと言えば?だったのですが、個人的な印象として、このお店は辛味系のメニューは大変美味しいのに対して、辛味のないメニューには・・・という傾向があるように感じました。
ここのメニューにまだ未食の麻婆麺と言うのがあるのですが、これが果たして陳麻婆麺になるのか分かりませんが一度試してみる価値はありそうです。
ところで、このお店は2回目だったのですが、前回も今回も何故かこの店では喫煙者に遭遇する確率が高いようです。
今日は特に自分たち以外の客がなんと見事に全て喫煙者という、かつて経験のない事態に遭遇しました。
前回の記事にも書いたのですが、店の作りの為か店内の換気が悪く煙がこもる傾向にあります。
幸い食べている間の喫煙ではなかったのですが、帰った後に確認すると服は全て煙草臭で汚染されていました。
ランチタイムぐらいどうにか禁煙にして頂けない物でしょうか。
[PR]

by emozione | 2007-02-20 13:50 | 松江市内