だんだん家@春日町 移転オープン記念

f0088954_18122114.jpg

お待ちかねの方も多かったと思います。だんだん家が春日町に移転オープンです。
初日と言うこともあり、お昼時には前の駐車場に空きスペースが無かったためお昼をかなり過ぎてからの来店です。
来店してみて分かりましたが、駐車場は裏にもあるようですね。表は少し出入りがしにくいので今度からは裏を利用しようと思います。
さて、東本時代を含めて2度目の来店なので、今日は煮卵ラーメンの醤油を頂くことにしました。
基本のスープは鯛の煮干しと干し貝柱がメインとのことですが、あくまで個人的な印象としては塩ではスルメとか貝柱の部分が、醤油の場合は鯛の部分がより浮かび上がるように感じました。
魚介と言っても強くアピールするスープではなくてどちらかと言うと「調和」という言葉がピッタリ来るタイプのスープだと思います。
ちょっと違うのですが、何となく鯛茶漬けを連想させる味で、ある意味松江っぽい味と言って良いんでしょうか?
煮卵はしょっぱいというレポートもありましたが、私に言わせればこれぐらい濃厚にやって頂けるとラーメンにインパクトを加えてくれて丁度良いです。その他の具もさすがに洗練されています。チャーシュー美味しかったです。
f0088954_18123189.jpg

連れの頂いた梅しそラーメンです。
スープのみの試食ですがコンセプトは梅茶漬けですね。
讃岐に「梅うどん」と言うのを出す店がありますが、何か近い感じがしました。
ありそうで今まで遭遇する事の無かった味で、梅としその爽やかさを前面に出していてどちらかと言うと夏向きなのかも知れません。
なんか、鯛茶漬けに梅茶漬けで括ると茶漬けラーメンって事かよと突っ込まれそうですが、当たらずとも遠からずと言う印象を持ちました。
次回は未食のつけ麺(ここに限らず、つけ麺は敢えてこれまで未食としてきました。)を、ここで試してみようと思います。
その節は、またレポートを入れますので乞うご期待!
f0088954_18124192.jpg

[PR]

by emozione | 2007-02-13 14:10 | 松江市内