人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無鉄砲@戎本町 究極のコテコテ豚骨

無鉄砲@戎本町 究極のコテコテ豚骨_f0088954_0315585.jpg

大阪で最も濃いと噂される無鉄砲のとんこつラーメンです。
食券制です。初めてなのでデフォルトのとんこつラーメンです。
席に着くと麺の硬さ、あっさりかこってりか、ネギの量の好みを聞かれます。
せっかくなので麺硬め、コッテリを注文すると、店員からすかさずフォローが。
「うちは普通でも並でないコッテリなので・・・・」もちろんそれを知っての来店ですので「リサーチ済みです。」と答えると、店員もニンマリ、「見とれや~!」と言わんばかりの顔でした。
運ばれてきたのは、期待通りのドロドロ系豚骨、背油も十分、これでもか~系の一品。
さすがはサイケデリックの町、大阪。見ただけで「こってりでっせ~」と主張していました。
まずは恐る恐るスープを一杯。
豚骨を究極まで煮込んであるというか、煮詰めたスープは、確かにこれはもう液体というよりゲルと言わなければなりません。
見た目と粘調度は壮烈なインパクトなんですが、何故か口当たりは以外とすっきりしています。
見た目程くどくなく、案外食べやすい印象であっさり完食してしまいました。
コッテリにしたためか、油は多めで少々胃もたれ気味でしたが、大変満足な一品でした。
折しもの大雨、帰りがけに大将に「雨ですからお気をつけて」とお気遣いまで頂いてしまいました。

by emozione | 2006-11-22 00:33 | 関西