ピッコロ@東奥谷 特製ラーメン

f0088954_13364762.jpg

松江市東奥谷町、城北通り沿いのピッコロの特製ラーメンです。
ここは、見てくれは喫茶店ぽいですが、本来パスタをメインとする洋食屋さんで、特にスパゲティーは独特のプリプリとした食感と本格的なソースで専門店にも負けない味を出しています。
そんな、洋食屋さんでラーメンは多少異質なメニューと言って良いかと思います。
前々から特製ラーメンがメニューにあるのは知ってはいたのですが、ここへ来るとどうしてもめちゃ旨パスタを注文してしまい、今まで食することなく過ごしてきました。
そこで、今日は「特製ラーメンを食べる」と意を決しての入店です。
出てきたのは他では味わう事が出来ないタイプのラーメンです。
一言で言うと「洋風五目ラーメン」とでも言いましょうか。
玉葱、ピーマン、もやし、キャベツ、人参、きくらげ、豚肉、うずら卵を炒め、そこにベースとなる(何と)コンソメスープを加え、溶き卵をかぶせ、ちょっと中華テースト(ごま油かな?)を加えたと言った感じのラーメンです。
食べてみるとレシピが見えそうなラーメンですが、コンソメベースとラーメンは普通に考えると「そりゃ無いだろう」って感じですし、溶き卵をかぶせると味がぼやけてしまいそうに思いますが、実にこれを破綻無くうまくまとめた感じがします。
これが普通のラーメン屋さんで出てきた折には「何じゃこれ!」でしょうが、ここが洋食屋さんだと言うことで「なるほど!」と感心できる味になっています。
[PR]

by emozione | 2006-10-31 13:37 | 松江市内