勝美屋 (再)

f0088954_1112588.jpg
最近ご無沙汰なので・・・
勝美屋@雑賀町、2度目の掲載です。
ラーメン大盛り+おにぎり、で行ってみました。(前回と同じワンパターン)
1階に空席があったのでそこに座ろうとしたら、「2階が空いてますよ。」と勧められて2階に。
たぶん、2階の方がゆったり座れるから気を使われたんでしょうが、あの暗くて狭い階段をラーメン掲げて登ってこられるご主人が何となく不憫で、それにこの後起こった事を考えると1階にしとくんだったと後悔!
2階は5テーブル、合計20席あるが、空いていたのは1テーブルのみ。
席について待つことしばし、ラーメン屋の待ち時間としてはやや長めだが、ここではその分ゆっくり時間が流れているので、そんなことどうでも良くなる。
やがて、下の方からノシノシとご主人が上がってくる音が聞こえ、扉が開く。
「待ってました。」と心の中でつぶやいた後、まずはスープを一口。
今日のはやや粉っぽいというかまったりしている。膠の味?豚足とか面身とかスープに豚の皮膚が使われているのか、そのような味が今日は少し強め。おそらく、出来立てのスープではなく最後の方のスープなんでしょう。
そして麺は柔らかめ、というかこれ以上茹でると完全茹ですぎ。でも茹ですぎにはなっていない一歩手前で踏みとどまっている感じ。
それでも、やっぱりおいしいです。
と、ラーメンを食べ始めた直後、隣の席の作業服を着たにーちゃん達が、とっくの昔に食べ終わっているくせに、漫画を読みながらタバコをプカプカやりだした。
おかげでそれ以降のラーメンは灰味と化してしまった。
食い終わったら、さっさと帰らんかぇ~(怒)
f0088954_111406.jpg

f0088954_1115239.jpg

[PR]

by emozione | 2006-10-18 11:02 | 松江市内