人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高倉二条@京都

高倉二条@京都_f0088954_322663.jpg

京都シリーズ第二弾、高倉二条の味玉ラーメンです。
と言っても実は昨日レポートした「すみれ」より1日前に頂きました。
都合で京都出張の2日間、事前に何処に行こうか下調べした中で最も有力な候補に挙がったのがここでした。しかし、不覚にも開店時間のデータとか一切置いてきてしまったため、普通のラーメン店は午後は4時か5時ぐらいからとタカをくくって4時前に京都駅を出発、とりあえず高倉通りを北へ向かえば見つかるはずと徒歩で出かけたのでした。実は京都の一条分がどの程度の距離かも分かってなくて、なおかつ京都駅が九条の当たりだと言うことも知らず、ひたすら二条を目指して歩くこと約一時間余り、ようやく到着したのはなんと京都御所でした。御所ってもしかして二条を通り過ぎている、と内なる反省をしつつ二条分何とか戻り、さっきは気づかなかったそのお店を発見。この時点で午後5時過ぎ、しかしながら準備中・・・午後は6時からの営業との看板・・・・やむなく、闇雲に歩いて時間つぶしをすることに。二条通か高倉通りかどちらから外れると戻れない・・・そんな思いを元に、さっき高倉通りは全部歩いたので、今度は二条通を東に向けてとりあえず30分、鴨川も超えてしばらく行ったところでさすがに真夏の炎天下、脱水症状で自販機でお茶を買って休憩、あとはまた30分かけて元の場所に生還、でも足は既に棒状態でした。
既に先客一名、タレントにしても良いぐらいの若くて美人の先客の後に並び券売機で味玉ラーメンを購入。しばし待つ事、写真のラーメンが運ばれてきました。まずは、スープを一口、何とも言えない魚介系の味が広がります。ここは豚骨+魚介系という売り文句になっているのですが、勝っているのはほとんど魚介系の方です。次に麺も一口・・・・って、確かラーメン屋さんですよね。これって、日本そばじゃないんでしょうか。ラーメンの麺とはとても言い難い黒っぽくて柔らかくて、外見的にもこれは日本そばです。スープも豚骨の部分がほとんど感じられない分、日本そばの出汁にそっくりです。でも、味的には大変おいしかったので、躊躇することなく完食致しました。ラーメンを食べたという気にはあまりなれないのと、少し全体量が少な目かなという印象はありましたが、ある意味大変「京都」らしいラーメンでした。

by emozione | 2006-08-24 03:05 | 関西