味の時計台@倉敷

f0088954_9562894.jpg

味の時計台、倉敷店の味噌ラーメンです。
ここの本店は元々札幌の、先日道路が噴水と化した近所に数店点在する、どちらかと言えば観光客目当てのチェーン店と言ったところでしょうか。
今から10年以上前に初めて入ったときは、最初毛ガニとか妙なトッピングのラーメンがあったりして、観光客向けのオチャラケた店のイメージで食べて、その意外な味の深さに度肝を抜かれたのを覚えておりました。
数年前から全国展開を始めたのか、東京、大阪と札幌以外の年でも支店を見かけるようになり、今までに難波と渋谷でも味わったのですが、どうも地方によって微妙に味が違う印象がありました。
とくに大阪では行く時々によってメンマが入ってたり入ってなかったり、スープも札幌に比べて味噌の独特の甘みが余り感じられなかったり、渋谷では場所代が高いからか、痕跡程度の大きさのチャーシューしか入っていなかったり、でもスープの味は札幌に近かったり・・・
と言うことで、先日倉敷でオープンしているのを見つけて、早速入ってみました。
味噌スープは何とも言えない独特の甘みがあり、最初これはコーンの甘みだと思っていたのですが、どうも何種類かの味噌をブレンドしてこの独特な甘みを出しているようです。
これは、地方支店の中では最も札幌の味に近いラーメンと感じました。
なかなかおいしかったです。
[PR]

by emozione | 2006-08-17 09:58 | 岡山県