人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚豚骨らーめんつけ麺 馨@鳥取

今年3月に開店したばかりのお店です。
鳥取の駅前通駅からほど近くのわかりやすい立地です。
店内どこにも「家系」を謳ってありませんが紛れもなく家系ラーメンの店です。
横浜近辺では近所で家系で無いラーメン屋を探すのが困難な場所も有ったりするほどポピュラーな家系ですが何故か中国地方には家系を謳うラーメン店は非常に少ないです。私の知る限り鳥取県内にこれ以外に1店、岡山県内に2店(うち1店は微妙)、広島県内に3店、山口県内に1店と寂しい限りです。
もちろんこれまで川崎の雷家、大阪の魂心家など家系ラーメンを食べた機会は幾度かありましたが、今年4月に藤沢市で「ボンバ家」という店に行く機会がありそこで食べた家系ラーメンの味にはまりそれ以来近所で本格的な家系ラーメンがいただける店が無いか探していました。しかし何件か回った近郊の店では確かに家系を意識したラーメンではある物の「何かが違う」と感じる事が正直多くありました。
そこに「鳥取に家系ラーメンが出来た」と聞き車を飛ばして行ってきました。
食券制でどこにも家系とは書いてないのですがこれと思われた「濃厚豚骨醤油」をプラス味玉でチョイス。
提供時間は7分ほどと太麺にしては非常にスムーズな提供です。
そして実食、濃厚な豚骨醤油系スープに定番の海苔、ほうれん草、チャーシュー、味玉のトッピング。
一点だけ定石と異なるのはキクラゲが入る所でしょうか。
しかし、何店か未訪問の店はある物の私の知る限り中国地方どこの家系ラーメンより本物の家系ラーメンに近いと感じました。
お気づきの方もあるかと思いますが中国5県の中で唯一島根県には家系と呼べるラーメンが存在しません。
全国でも家系ラーメンが無い県はわずかしか無いと思われます。私が簡単に調べた限りでは島根、徳島、佐賀の3県のみ?
有ればファンも着くと思うのですがどなたか島根で家系ラーメンされませんかね?

外観
濃厚豚骨らーめんつけ麺 馨@鳥取_f0088954_02460494.jpg
券売機
濃厚豚骨らーめんつけ麺 馨@鳥取_f0088954_02462819.jpg
濃厚豚骨醤油味玉
濃厚豚骨らーめんつけ麺 馨@鳥取_f0088954_02474209.jpg


by emozione | 2016-10-10 13:30 | 鳥取市