人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加登屋食堂@岐阜瑞浪 あんかけカツ丼

加登屋食堂@岐阜瑞浪 あんかけカツ丼_f0088954_21504461.jpg

岐阜県瑞浪市のご当地グルメとして知られるあんかけカツ丼です。歴史は意外と古く1937年、加登屋の創業時に発案されたメニューだそうです。秘密のケンミンショーでも取り上げられ今では全国区の知名度となりました。とはいえ、普段出かける場所ではないので、わざわざこのために岐阜県瑞浪市まで足を向けました。我ながら根性あるなぁ。
加登屋食堂@岐阜瑞浪 あんかけカツ丼_f0088954_2151331.jpg

中央本線瑞浪駅からすぐのところ、のどかな田舎の駅で駅前の駐車スペースは無料で駐車することができます。
メニューはウナギや親子丼などもあるようですが勿論カツ丼を注文です。
加登屋食堂@岐阜瑞浪 あんかけカツ丼_f0088954_21511463.jpg

カツ丼650円です。
玉子を溶いたあんがかかったカツ丼はカツオ出汁の風味がしっかり効いていて予想以上の旨さです。あんかけうどんのご飯バージョンにカツ乗せしたと言う感じですかね。滅多にこれる所ではないのでしっかり堪能して帰りました。

by emozione | 2013-08-12 12:40 | ラーメン以外