太陽軒@境港Plant5内

f0088954_2224857.jpg

境港市のショッピングセンター、Plant5内にあるゴクうまラーメン「 太陽軒 」 境港PLANT店 のスペシャル塩ラーメンです。
米子に本店があり、ここはフードコートの一角にある屋台のような形式の店です。
よくある、ショッピングセンター内のフードコート同様、セルフ形式で出来上がったラーメンを好きなテーブルに持っていって食べる形式です。
ショッピングセンター内全体が禁煙になっているので、煙草の煙は一切ありません。
ラーメンですが、ここの特に塩ラーメンははっきり言って旨いです。
スープは動物系のみで今流行の魚介系の香りは無しです。
恐らく、豚と鶏のミックスに背油のミックスだと思われますが、全ての旨みが凝縮した絶品スープです。
麺もあまり他では経験しないようなプリンとした食感でこしがあり、これも素晴らしいです。
しかも、単なる塩ラーメンなら、一杯380円という信じられない値段です。
塩が特に好みですが、みそ、醤油もハイレベルです。
他に担々麺があるのですが、この近辺の担々麺の中では最も担々麺らしい担々麺で、ゴマの風味が豊かでベースの出汁も効いていて癖になる味です。
常々思うのですが、北海道、東京、大阪、九州の名店と呼ばれる店も食べ歩きましたが、過去に紹介した「ひばり」や「勝美屋」それから、今後紹介予定の「徳平食堂」など、全国知名度の店とレベル的にも大きな差はないんじゃないか、これらの店がもし大都会にあったら、もっと有名店になっていたんじゃないかなと思う今日この頃です。
全国のラーメン通の皆さん、東京の有名店だけ食べ歩いて全国ランキングなんて気取ってちゃダメですよ。
[PR]

by emozione | 2006-03-29 02:53 | 境港市内