人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺

塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺_f0088954_11545150.jpg

塩や@菅田、未食だった創作麺2品をいただくための訪問です。
塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺_f0088954_1155794.jpg

1品目は緑色の冷製麺(750円)。名前の通り冷製の創作麺でフェットゥッチーネかタリアテッレの様な平打ちの麺に、インゲン、空豆などの豆類を使った緑色のスープ(ソース?)、トッピングにチャーシューやバジル?があしらわれ、お洒落な出で立ちの一杯です。これをラーメンのカテゴリーに入れて良い物かどうか、むしろパスタとして扱った方が良いのかも知れません。
塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺_f0088954_11551517.jpg

そのままの状態で頂くと、まだベースの豚骨の風味が創作麺を思わせるのですが、「良かったらかけてみて下さい」と言って出された前回レポート済みのMARIE SHARP'S のグリーンハバネロソースをかけると、もはや完全にパスタの領域に突入です。箸ではなくフォークで頂きたい感覚に陥ります。
塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺_f0088954_11554665.jpg

麺と同時に提供されるのがこちらのパン。麺を食べ終わった後のソースを付けて食べる趣向ですがやはりパスタ感覚です。全体に限りなくパスタを意識した一品で豆類などの味をうまく生かしたソースはなかなかの物で、特に暑かった今年の夏にぴったりの一品でした。
塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺_f0088954_11555830.jpg

塩や@菅田町 緑色の冷製麺&鰹香る釜上げ麺_f0088954_1156196.jpg

こちらは既にこちらこちらで紹介されている平日限定の「鰹香る釜上げ麺」です。2種類の太さの異なる麺に魚粉、タレ、油などを絡めた和え麺とつけだれで構成され、そのまま、つけだれに通して、つけだれをかけて、の3通りの食べ方を楽しむ事が出来る趣向となっています。そのままでも十分鰹の香り高い和え麺として秀逸な出来で、3通りの食べ方いずれも十分に楽しむ事が出来ます。一つ難を言えば、二種類の太さが複雑に絡んだ麺ですが、麺が長いせいもあってか大変箸で取りにくい構造になっています。もう少し麺を短くするとかの工夫があっても良いかも知れません。
2種類の創作麺は美味しく頂いたのですが、やはりこの日も例の物に遭遇してしまいました。カウンター内でのバトルです。特にこの日のバトルは激しい物でした。母親と思われる女性のちょっとしたミスに店主がいらだつという構図ですが、この店はこれでかなりの顧客を失っているのではないでしょうか。気持ちは分かりますがもう少し冷静に冷製麺を作った方が宜しいのでは・・・。

店名 らー麺 塩や
住所 島根県松江市菅田町180
TEL 0852-26-7020
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30
定休日 火曜日


by emozione | 2010-08-09 13:00 | 松江市内