斑鳩@九段

f0088954_3164236.jpg

ここも、敢えて説明する必要はないと思います。
数々の人気投票で上位を占め、テレビ番組でも取り上げられた超有名店、九段斑鳩の煮卵ラーメンです。
お昼と夕方の間ぐらいの時間、この時間が穴場だと聞いて参上しました。
店の前に10人ほどの列、しかしさほど待たされることもなく、10分ほどで「次のお客様!」というラーメン屋としては非常に紳士的な対応で招き入れられ席に着きました。
ラーメンが運ばれるまでの間、厨房の中は常に慌てることなく、スマートに仕事をこなしていて、ラーメンと言うよりフランス料理の厨房のような上品な仕事ぶりだと感心していると、さほど時間もかからないうちにラーメンが運ばれてきました。
まずはスープを一飲み。「ん!?」
これはどこかで味わった味、・・・・そうだ、名古屋の寿がきやラーメン、、これを、しこたま上品にしたような・・・。このイメージ間違ってますか?
恐らく豚骨がメインだろうと思われるベースと、魚介系の合わせが見事にマッチしてさすがと言う感じでした。
そうですね、煮卵はちょっと火を通しすぎた感がありました。
自分的には北海道から九州まで色々食べ歩きましたが、煮卵に関しては、東出雲町の豚八が一番だと思っています。
[PR]

by emozione | 2006-03-25 03:37 | 関東