人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽(からく)東松江店@馬潟 特製つけ麺

神楽(からく)東松江店@馬潟 特製つけ麺_f0088954_22281969.jpg

 ちょうど近くを通りかかっての訪問、2008年12月以来になります。拉麺屋神楽(からく)東松江店です。国道9号線沿い松江市馬潟町、陸運局の真向かいになります。2008年の開店以来、時々前を通りかかっても車が一杯で入れない事が多くそれなりに賑わっているように見えました。しかし、最近少し駐車場も空車が目立つようになってきたように思うのは気のせいでしょうか。とにかく入店です。
神楽(からく)東松江店@馬潟 特製つけ麺_f0088954_22283195.jpg

 今月のイベントラーメンとして特製つけ麺のポスターがありました。折角なのでこちらをいただいてみようと思います。
神楽(からく)東松江店@馬潟 特製つけ麺_f0088954_22284611.jpg

 神楽特製つけ麺(並盛200g)(680円)です。ちなみに大盛300gでも同額、特盛400gだと830円です。関東張りの太麺にネギ、紫蘇、メンマ、煮卵半分、柚子胡椒のトッピングです。つけだれは魚介系が前面に出たタイプで節よりは生魚系の香りがします。誤解を恐れずに言えば六厘舎を意識したような系統のつけだれです。麺はもちっとした太麺で関東の物より若干柔らかめでしょうか。しかし弾力があってなかなか良い麺です。特色があるとすれば紫蘇と柚子胡椒。紫蘇を交えていただくと全体が爽やかなイメージに変化し、柚子胡椒を交えるとピリッとした印象に変化します。最初、これらを交えずに、後半まず紫蘇を交え次に柚子胡椒という具合に変化を付けて楽しむのが良いのではないでしょうか。楽しめる一杯です。
神楽(からく)東松江店@馬潟 特製つけ麺_f0088954_22285647.jpg

 こちらは「とんこつ淡」(610円)。こちらの中では一番お気に入りのメニューなのですが前回いただいた時に比べてなんだか少し立体感が無くのっぺらな気がします。ブレと言う事でしょうか。最近の目立つ空席の原因がこれでなければ良いのですが。

店名 拉麺屋神楽 東松江店
TEL 0852-37-2008
住所 島根県松江市馬潟町34-5
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休


by emozione | 2010-06-27 14:30 | 松江市内