麺家ひばり@学園 新作 夏季限定 廣島つけ麺

f0088954_975889.jpg

 麺家ひばり@学園 久々の限定メニューです。今回は夏を意識して爽やかな辛さを前面に出した廣島つけ麺です。広島風つけ麺と言えば以前紹介した「だんだん家@春日」でいただいた物が唯一の経験なので唐辛子たっぷりの辛口つけ麺と言うぐらいの認識しかないのですが、ミスターフレーバーマジック小山氏の手にかかるとこれがどのようにアレンジされるかが楽しみです。今回は合わせて「蒸し料理 dinig 菜厨」のmenaruki氏の監修が入っているという事で完成度の高い一品が期待されます。
f0088954_9824100.jpg

 本題の前に今までご紹介していなかった店内の様子です。シックでモダンな作りでデートなんかに使っても良さそうです。
f0088954_983962.jpg

 と余談はさておき本題の「夏季限定 廣島つけ麺」(800円)です。大盛り120gは+150円となります。細めのストレート麺に茹でキャベツ、茹でモヤシ、トマト、ネギ、チャーシュー、刻み海苔のトッピングです。
f0088954_985226.jpg

 こちらはつけだれ。見るからに真っ赤で辛そうですが、実際にいただいてみると、見た目ほどの辛さはありません。辛さの中に複雑なフレーバーが絡み合いながら、全体として辛さと酸味が爽やかなハーモニーを醸し出しています。柑橘系を感じる酸味の正体は何と「サルサ」だそうですが、恐らく花椒なんかも使われて微妙なテイスティングが成されているのではないかと思われます。黄色っぽいのが特徴の細麺も歯切れが良く、ダマにもなりにくいのでつけ麺にはよく合っているのではないかと思います。流石によくセレクトされているます。トッピングの野菜が辛さを和らげるオアシスのような役割をしていて構成としても良くできているのではないでしょうか。どちらかと言えば辛さ控えめの仕上がりですが、今後辛口派の人の為に辛増しソースのような物を用意しても良いかも知れません。暑い夏を乗り切るのに辛くて爽やかな廣島つけ麺もなかなか良い物です。
f0088954_99448.jpg

 こちらは定番メニューの魚醤つけ麺(750円)。山陰では珍しい全粒粉麺のもちっとした食感がトレードマークのひばりのつけ麺もすっかり定着した感があります。
f0088954_991660.jpg

 魚介の風味豊かなつけだれもリリースから1年半を経て安定感が増しました。風の噂では魚醤つけ麺のラーメン版とも言える魚醤ラーメンの開発が行われているとの事、リリース予定を尋ねてみた所、夏の間は廣島つけ麺で頑張って9月ぐらいから切り替えていこうかなと思っておられるとの事でした。こちらのリリースも楽しみです。

店名 麺家 ひばり
TEL 0852-61-1151
住所 島根県松江市学園2-10-16
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

f0088954_1955194.jpg


[PR]

by emozione | 2010-06-18 13:35 | 松江市内