麺屋武蔵@東京新宿

f0088954_211968.jpg

全国的に超有名な麺屋武蔵のあじ玉ラーメン850円です。
行ったのは日曜の夜8時頃で、店の入り口から一人か二人外にあぶれる程度に並んでいました。
券売機の所まで列が進むと食券を買い、すぐに店員が人数と「あっさり」か「こってり」の好みを聞いて食券を回収します。
迷わず「こってり」を選択、20分ほど並んだ所で席に座ることが出来ました。
待つことしばらく、運ばれてきたラーメンは醤油の黒っぽいスープに、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔、と煮卵がトッピングされ、その間からかなり太い麺が垣間見えます。
早速スープを一口、鰹の香りと濃い口醤油の風味が特徴の和風スープ・・・「ん?」確かに今までにないタイプのスープだが、どこかで食べた味に近い。
そうだ、これは「きしめん」のスープに近いのだと気が付きました。
なるほど、行列が出来るだけあって、確かにおいしいラーメンでした。
スープを飲み干すと、底にユズが沈んでいました。
これが、和風スープに独特のアクセントを加えているんですね。
食べ終わって店を出ると、外には10人ぐらい、入り口からあぶれた人が並んでいました。
[PR]

by emozione | 2006-03-24 02:34 | 関東