我流旨味ソバ 地雷源(Jiraigen)@中野本店

f0088954_22202350.jpg

 今回は東京ツン帰りであまり時間的余裕がない中、1泊目の夜はこちらを選択です。今年3月に方南町から中野に移転したばかりの我流旨味ソバ 地雷源 中野本店です。モダンな外観にネオンサインで「JIRAIGEN」の文字、ラーメン店というよりお洒落なショットバーを思わせます。1階はカウンターのみ11席、日曜の夜だった為か先客は一人でその先客もすぐに引けたので殆ど店内独り占めの状態でした。
f0088954_22205047.jpg

 右隅の扉を入ってすぐに券売機があります。次回があるかどうか分かりませんが、とりあえず今回は「我流旨味ソバ(醤油)」を選択です。カウンター席に着いて食券を渡します。スタッフの方の対応が大変丁寧なのは好感が持てます。
f0088954_22211110.jpg

 待つ事しばし、「我流旨味ソバ(醤油)」(750円)の登場です。綺麗に澄んだ醤油系スープにチャーシュー、メンマ、海苔、ネギが几帳面に配置されています。スープは抑制の効いた魚介醤油スープですが十分な旨味があります。香り油のせいか遠くで仄かな甘みを感じます。麺は東京では珍しく中細のストレート麺で猫も杓子も極太麺のなかで流行に流されない所にこの店の主張を感じます。メンマは独特の極太メンマで存在感があり、チャーシューはその都度炙りが入れてあるようでジューシーでもちっとしたボンレスハムのような食感です。こう言う細かい所に手がかかっている所は大変好感が持てます。外見とは裏腹に(?)奇抜な所が無く丁寧に地に足が付いたラーメンだと感じました。

店名 我流旨味ソバ 地雷源 中野本店
TEL 03-6304-8902
住所 東京都中野区中野2-28-8
営業時間 11:00~25:00
定休日 無休


[PR]

by emozione | 2010-05-30 22:00 | 関東