元祖岡山とりそば太田

f0088954_244853.jpg

 岡山市内、県庁通り電停近くにある「とりそば太田」です。目立つ場所にある為以前から気にはなっていたのですが、いわゆる岡山系のラーメンではないので後回しになっていました。この日はこちらに狙いを定めての出陣です。
f0088954_245729.jpg

 メニューは醤油だれの「とりそば」系と塩だれの「塩とりそば」系、それぞれに玉子入り、ネギ入りのバージョンあり、とこれと別にしそ梅そばが有ります。基本に則ってとりそば系から玉子入りバージョンをチョイスです。
 「とり玉そば」(870円)は基本の「とりそば」から220円増しで煮鶏大盛、ゆで玉子入りになります。綺麗な醤油系スープに鶏チャーシュー、ゆで玉子、ネギ、ゴマと実はネギの下にキャベツの千切りが隠されています。麺は尾道系を思わせる細めの平打ちストレートです。スープはそのまま鶏ガラ直球で下手に小細工していないと言えばよいのか余り工夫されていないと言えばよいのか。これにしっかり振りかけられたゴマがどちらかと言えばインパクトの薄い主役に対して出しゃばり気味。そして問題の生キャベツの千切りですが、全国色んな所でラーメンを食べて来ましたが恐らくこのトッピングは初めてじゃないでしょうか。理由はおそらく「ラーメンに生キャベツは合わない」からだと思います。よくプレートランチ等でご飯とキャベツの千切りが一つ皿にのっていてご飯だけ食べたいのにキャベツが混ざってコン畜生と言う場面が少なくとも自分にはあるのですが、これに似た感情に襲われたのでした。出てきた物には余計な事をしない派の自分は後半しんどくなりながらも最後までそのままいただいたのですが、しかし後でよくよく調べるとこちらではカウンターに胡椒、粉山椒、一味、ヤンニンなどの薬味が置いてあってこれを好みで加えてチューンナップしていく仕様になっているようです。どうやら食べ方を間違えたようです。

店名 元祖岡山 とりそば太田
TEL 086-236-0310
住所 岡山県岡山市表町1-7-24
交通手段  JR岡山駅から岡電東山行きで7分、県庁通り電停下車すぐ
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)


[PR]

by emozione | 2010-02-07 14:45 | 岡山県