人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒潮ラーメン 寶@道頓堀店 にぼし

黒潮ラーメン 寶@道頓堀店 にぼし_f0088954_2271953.jpg

 久々の大阪遠征です。最初の店は2009年7月道頓堀に開店した黒潮ラーメン 寶です。京都の宝産業という製麺屋のFCだそうですが、そう言えば岡山にも京都発祥の宝屋という店がありましたが関係があるのでしょうか。場所は大阪ミナミのど真ん中、競合店が犇めく道頓堀の一等地になります。隣はかの有名な行列の出来るラーメン店という思い切った陣取りです。この日はお隣の有名店には2~3人の列、一方この店は見える範囲の席は、ほぼ埋まっているかなという程度の客入りでした。最初から入店の予定でしたが店先で呼び込みをやっていたため、なんとなく二往復ほどスルーしてしまいました。五度目の挑戦で意を決して入店、券売機が店外にありそこでチケットを購入です。メニューは鶏ガラベースあっさり系の「宝ラーメン」(650円)、マグロを中心に魚介系のみで作ったスープベースに太麺を合わせた「まぐろ」(680円)、にぼしと宗田かつおの魚介ベースと豚骨のダブルスープに太麺の「にぼし」(650円)、関東系魚介豚骨のつけ麺「かつお」(750円)の四種類です。この中から「まぐろ」と迷ったのですが「にぼし」を選択しました。
黒潮ラーメン 寶@道頓堀店 にぼし_f0088954_2273450.jpg

 にぼし(650円)です。白ネギ、青ネギ、海苔、チャーシューとネギが二種類入っているところが面白いです。どちらかというと関東に多いタイプのガツン系魚介豚骨のダブルスープ、麺は縮れのある太麺でこれも関東風でしょうか。値段も含めて十分満足できるレベルだと思います。次回は「まぐろ」に挑戦してみたいと思います。
黒潮ラーメン 寶@道頓堀店 にぼし_f0088954_2274477.jpg

 こちらはテーブルに置いてあるキムチ。ラーメンの味を壊さない為に敢えて食前には食べなかったのですが、食後に少しいただいてみました。これがなかなかの美味しさ。確かご近所の某店でもキムチが食べ放題だったと思いますが、記憶が確かなら少なくともキムチはこちらの勝ちかな・・。

住所 〒542-0071
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-2
電話番号 06-9640-6211
営業時間 11:00~翌5:00
定休日 無休


by emozione | 2009-11-20 22:20 | 関西